※記事で紹介した商品を購⼊すると、売上の⼀部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
ご飯とおかずを一緒に作れる「おしゃれ炊飯器」
一人暮らしの筆者が最近購入し、感動した炊飯器、タイガー「tacook」をご紹介します。
コロンッとかわいいキューブ型
角丸キューブ型のシルエットで、メカニック感の強すぎないビジュアル。
奥行き22 × 幅27 × 高さ19cm程度のコンパクトサイズ(3合炊き)です。
クッキングプレートでおかずも同時調理
最大の魅力はこのプレート!
中に食材をセットするだけで、ご飯と一緒におかずも作れます。
今回はビーフストロガノフを作ってみます。
まずは材料をセット
小さく切った牛肉に小麦粉をまぶして、マッシュルームと玉ネギもカットします。
ケチャップ、赤ワイン、デミグラスソース、ニンニクすりおろし(チューブ)、洋風スープの素(粒)などをよく混ぜ、合わせ調味料を上からかけます。
研いだお米と一緒に材料をセット
白米炊飯コースを選んで運転スタート。
クッキングプレートを使って調理する場合は、お米は1合しか炊けないので気をつけましょう。
約40分で完成!
炊飯開始後は待つだけで、あっという間に完成。
中までしっかり火が通っていて、玉ねぎもしんなりしています。
ご飯もバッチリ
お米もしっかりと炊き上がっています。
IHや圧力が搭載されている高額な炊飯器に比べると、やや硬めの仕上がりですです。
気になる味は?
しっかり食感のご飯とまろやかなビーフストロガノフの相性が抜群!とても美味しいです。
そして、普通に作るよりも手間が少なく、火加減を気にする必要がないのがとにかく楽。
材料入れてスイッチを押すだけなので、その間洗濯物をたたんだり、シャワーを浴びたりできます。
いろいろな料理を簡単調理!レシピ本付き
煮物や蒸し料理、ハンバーグや親子丼まで、色々な料理を楽しめます。
ここが惜しい!
気になったのは、調理後のクッキングプレートの取り出しに少しコツが必要な点と、同時調理の際はお米が1合しか炊けないところ。
1合でも茶碗3杯分くらいはあるので、2人暮らしまでだったら使えそうです。
さらにこだわるなら強火力のtacook IHタイプ
5.5合炊きタイプ。同時調理する場合は2合炊きができます。しっかり火力のIHや3層の内釜を備えるなど、より本格的な炊飯器です。
ご飯とおかずを一緒に作れる炊飯器、ぜひチェックしてみてくださいね。
※記事で紹介した商品を購⼊すると、売上の⼀部がハフポスト日本版に還元されることがあります。