この記事は2021年11月4日に掲載した記事です
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
月経カップとは?
“第3の生理用品” として、注目を集める月経カップ。膣に直接挿入して経血をためるため、生理中の蒸れや肌トラブルの軽減が期待できるのが特徴です。また、繰り返し使えるので、環境に優しく長期的にはナプキンより安く済むことがある、などのメリットがあります。
今回は、産婦人科医・髙橋怜奈先生にお話を聞き、月経カップのメリットとデメリット、正しい使い方とお手入れ方法を解説。あわせて、おすすめの月経カップとハフポストエディターがレビューします。
月経カップのメリット・デメリット
月経カップのメリット
メリット①経済的で環境にやさしい
月経カップは使い捨ての紙製ナプキンやタンポンと違い、一度購入すれば繰り返し使えます。そのため、長い目で見ると経済的な負担が少なく、地球環境への負荷を減らすこともできます。
メリット②肌トラブルや蒸れ、ニオイを軽減できる
月経カップを正しく挿入すれば、経血が漏れてきません。デリケートゾーンが蒸れにくくなるので、かぶれなどの肌トラブルや気になるニオイの軽減が期待できます。
メリット③8~12時間連続して使用できる
月経カップを連続して使用できる時間は8~12時間ほど。ナプキンとは違って何度も交換する必要がありません。何時間使用できるかはメーカーによって異なるため、使用前にチェックしましょう。
メリット④荷物がかさばらない
月経カップは、外出先でも新しいものと交換する必要がないため、荷物をよりコンパクトにすることができます。
月経カップのデメリット
デメリット①消毒・お手入れを負担に感じる人も
月経カップは生理周期が終わるごとに煮沸消毒が必要ですが、これを「めんどくさい」と思う人もいます。消毒をせずに保管すると不衛生な状態で挿入することになるため、消毒を負担に感じる場合は使用を控えましょう。
デメリット②着脱にコツがいる
月経カップは膣に直接挿入して経血を受け止める器具であり、着脱にはコツがいります。中には挿入がスムーズにいかず、違和感がある、膣内に密着せず着用中に下がってくるという人も。使用後にうまく取れない、外そうとしたときに膣内で爪を立ててしまい、痛みを感じるといったケースもあります。
また、正しく挿入できていないと、生理2日目など経血が多い日には特に漏れる可能性も。こうした理由から、月経カップを使用してみたものの挫折してしまったという人もいます。月経カップの使用に慣れないうちは、生理用ショーツやナプキン、おりものシートとの併用が安心です。
デメリット③生理用品の中では初期投資が大きい
月経カップは、ナプキンやタンポンといった他の生理用品よりも価格が高く、中心価格は5000~6000円ほど。何年も買い替え不要で使い続けられるため、長い目で見れば経済的ですが、決して安くない金額と言えるでしょう。
月経カップをおすすめしたい人、おすすめしない人
月経カップはこんな人におすすめ
月経カップは生理のときの肌トラブルやニオイを軽減したい人にはもちろん、スポーツをする人にも適しています。ナプキンをこまめに交換する手間がなくなるうえ、激しく動いても経血が漏れる心配もほとんどありません。
また、月経カップには目盛がついているため、経血の量を把握したい人にもおすすめ。ナプキンやタンポンではなかなかわからない自分の経血の量や色、血の塊の有無を把握でき、健康チェックに役立ちます。
月経カップが合わない人とは?
性交渉の経験がない人の場合は、膣に挿入するのが難しいことがあり、あまりおすすめできません。年齢が若くても月経カップを使うことはできますが、自分で正しく膣に挿入できなければ使用を控えた方がいいでしょう。
また、経血量が少ない人の場合は、挿入の際に痛みを感じることもあります。スムーズに入らないときは、潤滑ジェルや水で濡らしてから挿入しましょう。なお、経血量が多い日だけ月経カップを使用し、少なくなってきたらナプキンに切り替えるといった使い方もおすすめです。
月経カップの使い方
月経カップの入れ方、取り外し方にはコツがあります。使用前に正しい使い方を覚えておきましょう。
月経カップの代表的な3つの折り方・装着方法
開封した月経カップは煮沸消毒してから使用します。また、汚れた手で月経カップを使用すると、膣内に雑菌が入り膣炎の原因となることがあります。使用前は必ず石鹸で手を洗いましょう。
月経カップは小さく折り畳んで膣に挿入し、内部で開いて装着します。代表的な折り方は以下の通りです。
1. パンチダウン
カップの縁の片側をカップの底に押し込んで畳みます。簡単に小さく折り畳めて挿入もスムーズですが、膣の中でうまく開かないことも。
体験者レビュー:この方法が一番小さく折り畳めて、初心者にはおすすめです。ただ、最初はうまく開かず、経血が漏れてしまいました。
2. Cホールド
カップの縁が「C」の形になるよう折り畳みます。簡単な折り方ですが、挿入部分の面積が大きくなるため、挿入しにくい場合もあります。
体験者レビュー:折りやすさは一番。ただし大きさがあるので、慣れるまで挿入が難しかったです。特に経血量が少ない日は滑りが悪く、難しく感じました。カップは膣内で開きやすいようで、漏れることはありませんでした。
3. Sホールド
カップの縁が「S」の形になるように折り畳みます。挿入部分がコンパクトになりますが、厚みのあるカップや小さいカップだと折り畳みにくい場合もあります。
体験者レビュー:挿入部分がコンパクトになり、中で開きやすいので漏れる心配も少なそうだと感じました。ただ、とにかく指に力が必要なので、ソフトタイプの月経カップで試すのがおすすめです。慣れるまで持ち方を色々試してみてください。
いろんな折り方を試して自分に合った方法を見つけたら、指で小陰唇を広げて膣に挿入し、膣内でカップを開きます。カップを開く正しい位置は、膣の奥の方。入れた後は、凹みがないよう全周が膣を覆っているかを指で確認してください。
月経カップの取り出し方
月経カップを正しく装着できていれば、膣に密着して真空状態になっているはず。無理に引っ張っても外れないため、カップの側面を指で押して凹ませ、空気を入れてから取り外しましょう。
月経カップには「ステム」と呼ばれる尻尾のようなパーツがついていますが、ステムは引っ張るものではなく、月経カップが入っていることを触って確認する目印。引っ張るとステムがちぎれたり、デリケートゾーンが「パチン」と弾かれて痛みを感じたりするため注意してください。
月経カップがうまく取れないときは、いきんでみると膣の入口付近まで下がってくることもあります。それでも難しい場合は、無理をせず産婦人科を受診して外してもらいましょう。
月経カップの外出先でのケア方法
月経カップは8~12時間使えるため、家で装着すれば帰宅後まで連続して使用できます。ただし外出が長時間に及ぶ場合は、溜まった経血をトイレに捨てて装着し直しましょう。
このときに必ずしもカップを消毒・洗浄する必要はありません。衛生面が気になる場合は、アルコール消毒シートで拭いたり、ペットボトルの水で洗い流したりしてから装着し直しましょう。
月経カップは生理周期ごとに消毒を
月経カップは生理が終わるごとに消毒が必要です。煮沸消毒セットが付属している場合は、メーカーの指示に従ってそちらを使用しましょう。
煮沸消毒セットが付いていない場合は、カップを用意して水と月経カップを入れ、電子レンジで加熱したり、熱湯を注いだりして消毒しましょう。普段使っているカップを月経カップの消毒に使うのに抵抗がある場合は、100均などで新たに購入しましょう。
なお、煮沸消毒に必要な温度や時間、電子レンジが使用できるかはメーカーによるため、取扱説明書を必ずチェックしてください。
煮沸消毒が完了した月経カップは、清潔なタオルやティッシュ、キッチンペーパーなどで水気を拭きとり、専用袋に入れて保管します。
月経カップの使用可能期間は最長12年
メーカーによるものの、月経カップは最長12年使用できると言われています。ただし、ひび割れや変色がある、ニオイが取れないなど、明らかに劣化しているものは、年数が経っていなくても交換しましょう。
月経カップの選び方
月経カップにはさまざまな種類があるため、選び方に迷ってしまうという方もいるはず。基本的にはどのメーカーのどんな月経カップを選んでも構いませんが、万が一のトラブルを想定し、医療機器としての基準をクリアしており、製品説明に「医療機器」と明記されているものを選ぶのがおすすめです。
月経カップのサイズや形は多種多様ですが、好みや相性は人それぞれ。いろんな月経カップを試して自分に合うものを見つけるには、あまり高価すぎないものから挑戦してみるのがいいかもしれません。
産婦人科医に聞く「月経カップの疑問」
おすすめの月経カップを紹介する前に、月経カップのよくある疑問を髙橋医師に聞いてみました。
Q1:月経カップは、おりもの用にも使える?
月経カップはおりものには使用しないでください。おりものが多すぎるのは細菌感染症による場合があるので、月経カップを使うと悪化してしまう可能性があります。月経カップが要るほどおりものが多いのは病的な可能性があるため、産婦人科を受診して相談しましょう。
Q2: 月経カップは、不正出血にも使える?
ホルモン治療による不正出血など、原因がわかっている不正出血の場合は月経カップを使っても構いません。原因がわからない不正出血の場合は使わず、産婦人科を受診しましょう。
Q3: 月経カップは、生理痛の緩和になる?
月経カップで生理痛が緩和されることはありません。血液を漏らさずキャッチしてくれるため、蒸れやナプキン交換の手間から解放され、生理期間が以前よりも楽に感じられることはあります。
Q4: 月経カップ使用による、カンジダが心配……
月経カップの挿入が直接的にカンジダの発症の原因になることは考えにくいです。むしろ月経カップの装着によって、ナプキンやサニタリーショーツの蒸れから肌を守れるため、カンジダになりにくくなる可能性があります。
ただし月経カップを必要以上に長時間入れていたりすると膣炎などの原因になるため、挿入の際は規定の時間を守りましょう。
Q5:月経カップを付ければ、生理中も海やプールに入れる?
正しく装着できていれば、問題なく入ることができます。経血が漏れず、タンポンのように紐が見えることもないので、周囲の目も気になりません。また、小さな子どもと一緒にお風呂に入るとき、温泉や銭湯に行ったときなど、浴室で経血を垂れ流したくない場合にも重宝します。
月経カップおすすめ13選
ハフコレ編集部員が実際に使ってみた感想などを元に、月経カップのおすすめを紹介します。月経カップの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
日本国内の医療機器として正式に届出されているドイツ製月経カップ。原料はシリコンやラテックスを含まない低アレルギー性医療用TPEで、柔軟で折り畳みやすく、初心者でも扱いやすいのが特徴です。詳しい日本語の説明書が付属しているため、使い方がわからない方でも安心です。
使用者レビュー:挿入方法やお手入れ方法など、日本語の説明書がわかりやすくて、とても安心できました。ただ、ビニールバッグに潰れた状態で届いたので、折り癖がついていたのが少し残念なポイント。使用に問題はありませんでしたが、最初は形を整えた方がいいかもしれません。
なお、筆者が選んだのはステムがリング状になったタイプです。別売りの紐をつければ、膣内で見つからなくなる心配もなく、人気が高いようです。ただ、リング自体にボリュームがあるので、好みが分かれるかもしれません。
運動やエクササイズを行うときにぴったりの月経カップ。硬さと弾力性があるので開きやすく、完全に密封されるので、体を大きく動かしても膣内の決まった位置に留まり、漏れの不安がありません。ダンスやヨガ、乗馬、ピラティスなどを行う方におすすめです。
女性の体への安全性を第一に考え、医療チューブや哺乳瓶の乳首、コンタクトレンズなどに使用されるものと同じ医療用シリコンを100%使用した月経カップ。カップ本体は柔らかく、縁はほどよい弾力性と厚みがあるため、挿入しやすく開きやすいのが特徴です。
使用者レビュー:メルーナより柔らかく、折り曲げやすく感じました。また、目盛がついており(サイズ2で7.5ml、15ml)、経血量を測れたのも嬉しいポイントでした。
ステムは細いですが、滑りどめがついているので掴みやすく、全体的に使い勝手が良い印象です。日本語の説明書はメルーナより簡素ですが、戸惑うほどではありませんでした。
大容量が魅力の月経カップ。経血量が多い人でも安心して使うことができます。また、カップ本体は柔らかく、縁にはほどよい厚みと弾力性があるため、挿入しやすく開きやすい構造。カップがスムーズに開いて腟壁と密着するため、正しく挿入できれば、初心者でも経血が漏れることはありません。
使用者レビュー:エヴァカップと似ており、柔らかく、折り曲げやすかったです。ただし7.5ml、15mlの目盛は、やや読みづらい印象。フォルムは、エヴァカップより丸みがあります。ステムは細いですが先に丸い突起があり、問題なく掴めました。日本語の説明書は簡素ですが、使用に問題はありませんでした。
日本人女性を含む300人もの女性モニターの意見を反映し、3年かけて改良された月経カップ。ソフトなカップで違和感が少ないのに膣内でパッと開きやすく、最長12時間連続して使用できます。縁とカップの間に段差がないため、出し入れがスムーズなのもポイントです。
完全国内生産の月経カップ。日本人の体型に合うよう、海外製より一回り小さく成形されています。特徴は、取り外すときの経血漏れを防ぐために付けた上部の羽。羽の分の厚みを持たせることでカップが広がる力を強くし、膣内でしっかり広がって漏れを防止します。
初めて月経カップに挑戦してみる方でも手を伸ばしやすい価格帯の月経カップ。挿入しやすい適度な柔らかさと、ボールタイプとリングタイプから選べる2種類のステム、S、M、Lの3種類のサイズ展開が特徴です。
日本人の体に合わせて少し小さめに作られた月経カップ。医療用シリコンを採用し、日本国内で製造しています。サイズ感が程よくしっかりフィットしてくれるので、きちんと挿入できれば日中も就寝中も経血漏れの心配なく、快適に過ごせそうです。
フェアリーカップにはソフトタイプもあります。ノーマルタイプより40%柔らかく、挿入時の違和感がより少なくなります。ただし、折り畳んだカップを膣の中で開くのにコツがいるため、月経カップをすでに使い慣れた方におすすめです。
Amazonや楽天でベストセラーのメディケンの月経カップ。ステムはボールタイプとリングタイプがあります。ボールタイプは、膣内に当たる面積が少ないので、違和感が軽減されるそう。サイズは3サイズで、カラーは4色展開されています。使用期間は、5年が目安とのこと。
使用者レビュー:ボールタイプを購入しました。折り曲げやすく、メモリも10ml、20mlとわかりやすかったです。
ボールタイプのステムで、リングに比べて小さい分、違和感は軽減されるのですがステムを掴むのにコツが入ります。説明書もわかりやすく、問題なく使用できました。
世界45ヶ国以上で販売されており、トップシェアのディーバカップ。最長12時間使用できます。ステムが膣があたり不快な場合は、カットすることで長さを調節できます。環境と社会に配慮している企業の証であるBコープ認証を取得済。
ユニ・チャームが販売する月経カップ(ソフトカップ)。3年程度、使用可能です。リングタイプなので、初めての方で挿入に慣れていない方におすすめ。
月経カップのおすすめお手入れグッズ
月経カップは、生理周期が終わるごとに煮沸消毒する必要があります。カップに入れて上から熱湯を注ぐ、水を入れたカップに入れて電子レンジで加熱する、鍋で煮沸するなどの方法が一般的ですが、専用のお手入れグッズを使うとより消毒が楽になるはず。ここでは、おすすめのお手入れグッズを3点紹介します。
月経カップ専用の洗浄カップ。水と月経カップを入れ、電子レンジで加熱し消毒します。小さく折り畳むことができ、旅行先に持っていけるのも嬉しいポイント。
使用者レビュー:Amazonや楽天で人気商品だったことから購入。水を入れて電子レンジで加熱するだけなのでストレスフリーでした。小さく折り畳めるので、保管にも便利です。使用後は熱くなるので、小さな子どものいる家庭などでは注意してください。
月経カップを販売するブランド「メルーナ」のお手入れグッズ。水と月経カップを入れて500~600wのレンジで3~5分加熱するだけで消毒が完了します。
BPAフリーの専用洗浄カップ。平均で約10年使用でき、折りたためるため持ち運びも楽々。水と月経カップを入れて600wのレンジで3~5分加熱するだけで消毒が完了します。(カップの蓋は完全に閉じないでください)
月経カップ&お手入れグッズ体験レビュー
ここからは、実際にエディターが月経カップを使ってみた体験記をご紹介します。挿入は意外と簡単だった反面、思わぬハプニングも…。
試した人:30代、出産経験あり。月経量は少なめ。普段は使い捨てナプキンを使用。
試した月経カップ&ケア用品は?
試した月経カップは3つ。左から
選んだ基準は、Amazonや楽天のランキング上位で評価も高いこと。医療機器の認証があることの2つです。サイズはよくわからなかったので、小さめと大きめ3タイプ購入しました。
試した月経カップのケア用品は
こちらもランキング上位で評価がもよく、簡単に消毒できそうないものを選びました。
まずは消毒。レンジでストレスフリー
届いた瞬間から「月経カップってこんなに大きいんだ」と驚きつつ、まずは煮沸消毒。使い方は、規定量の水を入れ、レンジで温めるだけ。特に迷うこともなく、簡単にできました。
お風呂場で挑戦。折り方はパンチダウンに
いよいよ挿入。最初なので失敗の可能性を考え、お風呂場で挑戦することに。
先述の3つの折り方を試して、私が選んだのは、パンチダウン方式。一番小さく折れる印象で、ゆっくり押したら、意外と簡単に入りました。
ここまで所要時間3分
ここまでの所要時間、約3分。指に経血がついたので、お風呂場でやってよかったと思います。「意外と簡単?」と思いましたが、一応ナプキンもつけることに。これが後で大いに助けになりました…。
外出。歩いたり座ったりしても大丈夫!
3時間ほど外出。歩いたり座ったりしても違和感なし。
帰宅後、月経カップから漏れていた…
帰宅後「月経カップをつけているのに、ナプキンに違和感が?」と思ったら、少量ですが漏れていました。初めてなのでカップがうまく開いてなかったようです…。
月経カップが消えた?
お風呂場で月経カップを取り出そうと思ったら、なんとステムが見つからず「どこ行っちゃたの?」と軽いパニックに。ですが、説明書通りにいきんでみると、すぐに下りてきました(よかった…)。
外すのにやや苦戦
月経カップを凹ませて取り出そうとするも、逆に奥に入れてしまい、いきみ直す…を3回ほど繰り返し。最終的に、右手でステムを押さえつつ、左手でカップの縁を凹ませたところ、するりと抜けました(所要時間7分)。慣れるまでは経血がつきやすいので、お風呂場で外すのがおすすめです。
コツを掴めば簡単
一瞬ヒヤリとしましたが、コンタクトレンズなどと同じく、コツを掴めば難しくはなさそうです。
月経カップ、使用感の違いは?
今回、5日ほどかけて3種類の月経カップを使ってみました。正直に申し上げると、メーカーごとの使用感に大きな差は感じられませんでした。私は長めのフォルムのエヴァカップが着脱しやすかったかな? というくらいです。
サイズは、私の場合、多い日は大きめ、少ない日は小さめが合っていたように思います。
終わりに
“第3の生理用品”とも言われる、注目の月経カップ。気になる人はぜひ一度チャレンジしてみてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※価格は変動します。