歩数、心拍数、睡眠モニタリングから、スマホ通知など、欲しい機能が全部詰まったXiaomi(シャオミ)の「Mi Smart band 6」。
今回は、超高機能「Mi Smart band 6」を実際に使用して、おすすめポイント3つを紹介します。
高解像度ディスプレイはもちろん、心拍数・睡眠モニタリングも搭載。防水機能もついています。
定番機能も充実!天気予報や、音楽の再生、様々なリマインド機能まで。
気になる中身は、本体、専用充電ケーブル、説明書とシンプルです。
重量は12.8g。本体サイズは47.4 × 18.6 × 12.7mm。
筆者が使っているApple Watch(36.7g)と比べても軽く、付けた際の違和感も特にありませんでした。
バッテリーの持ちも◎。セーブモードにすれば、最大19日間も使えます。
使用頻度にもよりますが、通常使用でも5日間は、充電なしで使えました。専用充電器が必要なのは、旅行時や外出時に荷物が増えてしまい、惜しいポイント。
水深50メートルで約10分間耐えられる防水性能付きなので、水漏れの心配もありません。
専用アプリをダウンロードして、説明書通りにペアリングを進めていけば完了。数分で設定が完了しました。
時刻の表示以外にも、天気や心拍数、バッテリー残量など情報も見やすいです。
実際に使ってみた。特に便利な機能は?
高機能で魅力的なアイテム。実際に使ってみて、特に気に入った3つの機能ををピックアップして紹介します!
ポイント①通知をすぐに確認できる
設定すれば、LINE・ メール・電話などの通知をサッと手元で確認できます。
毎回スマホを開かなくて良いので、とても便利です。大切な通知を見逃す機会も減りました。
ポイント② 睡眠時間がわかる
バンドをつけたまま寝ると自動で睡眠時間をモニタリングしてくれます。深い眠り、浅い眠りまで詳しく分析。
使い続けている中で、自然と平均睡眠時間などを意識するようになりました。的確なアドバイスもくれるので、それを参考に睡眠改善を始めています。
ポイント③歩数もしっかり記録
まとめ
Apple Watchに比べ、操作面などでは多少劣りますが、5690円という価格を考えるとコストパフォーマンスも◎。
※この記事は、Buzzfeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。
【筆者プロフィール】
林裕也:PCやスマホなどのガジェットを中心としたブログを5年ほど運営したのち、2020年よりBuzzFeed Japanでインターンライターとして活動。カメラが好きなこともあり、記事にはこだわりの写真が登場する。ガジェット愛を披露できる場所をいただけて光栄である。