※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
福岡のグルメといえば...
福岡といえば、ラーメン、もつ鍋、明太子など魅力的なグルメが目白押し。
訪れる度に博多の通りもんをお土産に買っていたのですが、、、変わり映えしないなと思い立ち、老舗スイーツの「なんばん往来」を購入してみたところ、大当たり!
現地購入の他に、通販サイトでも販売されています。
“外国との架け橋”から誕生した「なんばん往来」
1984年に誕生した「なんばん往来」。
長崎が貿易の港として栄え、外国から砂糖やアーモンドを運んだ「シュガーロード」の到着地点である福岡県発祥のスイーツです。
歴史を感じさせるトラディショナルな見た目
繊細な甘みとアーモンドの香りを最大限に引き出した味わいは、長きにわたって愛されてきました。
今回は、定番人気のフレーバー「ラズベリー」を購入。
パリサクッ!食感がたまらないパイ生地
小麦色の焼き目に、側面はサクッとしたパイ生地になっています。
公式サイトによると、発酵バターの香りや味わいを生かすために、ミリ単位で分量を決めているそう!
パイ生地は繊細で崩れやすいので、お皿やティッシュを用意して食べることをおすすめします。
ロングセーラーも納得!
香ばしいアーモンドと甘酸っぱいラズベリージャムを、芳醇な発酵バターのパイが包み込み、食感ともに調和の取れた味わいです。美味しい...!
奥深く上品な後味に「これは40年近く人気なのも納得だ」と頷きながら、2つ目に手を伸ばしていました。
2つ目は、「温めても美味しいかも?」と思い、600Wで15秒ほど温めました。
パイ生地が少ししっとりし、バターとアーモンドの香りをより感じました。
「なんばん往来」は、紅茶やコーヒーとの相性も抜群。おやつや手土産にもおすすめです。
ラズベリーの他にも、不知火チョコレートや博多あまおうも人気のようです。セットの詰め合わせも、併せてチェックしてみてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。