ハフコレ編集部

こだわり缶詰のおすすめ9選!食卓の「もう一品」や非常食にも

缶詰セットは色々な料理に使え、賞味期限が長いので非常用ストックにも人気。おすすめ9選を紹介します。サバ缶やフルーツ、変わり種も!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

食卓の「もう一品」から非常食まで!缶詰が大活躍

Getty Images

常温で保存でき、メインになるような肉・魚も充実している缶詰は「おかずが足りない…」という日の心強い味方。

しかし、しまい込んで忘れてしまうと、いざというときに活用できないことも。ふだんの料理にも使って、減ってきたら買い足すローリングストック方式がおすすめです。

通販でまとめ買いすれば重い荷物を運ぶこともなく、一缶の値段も安くなってお得ですよ。

特別な「お洒落おつまみ」にも

Getty Images

贅沢な缶詰も登場しています。

とっておきの缶詰があれば、特別なおつまみがサッと準備できて、家飲みがより充実しそうです。ワインを片手に、ちょっぴり贅沢な缶詰を味わうのもいいですね。備蓄しながら、おいしい食事を楽しみましょう。

今回は、色々な料理に使え、非常用ストックにも人気の缶詰セットを紹介します。

こだわり缶詰おすすめ9選

缶詰料理に人気のサバ缶。アヒージョにもそうめんにも

・用途:アヒージョ、カレー、味噌汁など

缶詰料理の新定番といえば、サバ缶。EPAやDHAが豊富なサバを骨まで食べられ、和食・洋食、様々なレシピに活躍する便利な缶詰です。

なかでも岩手県産株式会社の「サヴァ缶」は臭みがなく、缶もおしゃれでファンの多いサバ缶。

東日本大震災後、三陸からオリジナルブランドを発信するために誕生しました。国産のサバを使用。「オリーブオイル漬け」「レモンバジル味」「パプリカチリソース味」の他にも、「アクアパッツァ風」「ブラックペッパー味」などがあります。

ホワイトミートと良質な油を使った“ごちそう”ツナ缶

・用途:サラダ、オムレツ、炊き込みごはんなど

すでに常備している人も多いツナ缶ですが、一度試していただきたいのが由比缶詰所のホワイトシップ印「特撰まぐろ油漬(綿実油)」。

脂ののりが良くなる春から夏にかけて捕獲されたまぐろを使用し、質の高い綿実油とオリーブ油でじっくりと熟成。

しっとりとした格別のおいしさで、油も捨てることなく一緒にいただけます。様々な料理に活用できますが、ごはんに乗せるだけでごちそうになってしまう特別なツナ缶です。

カリっと焼き上げたい、沖縄産のランチョンミート

・用途:おにぎり、ゴーヤチャンプル、丼など

ポークの缶詰があるとしっかりお腹にたまるおかずができて、子どもウケも抜群。化学調味料・結着剤・発色剤不使用です。

沖縄産豚肉を塩と香辛料、沖縄産黒糖で味付けし沖縄産鶏肉も加えたランチョンミートで、やさしい味わいが人気です。表面をカリっと焼き上げて、ジュワッと広がるおいしさを味わうのがおすすめ。

丁寧な手仕事によるいわしの油づけ。丼にもBBQ料理にも

・用途:いわし丼、アヒージョ、グラタンなど

パスタの具やアヒージョなどにも使える便利なオイルサーディン。「天の橋立 オイルサーディン」は明治41年創業、竹中罐詰株式会社の代名詞といえる缶詰です。

その年に生まれた新鮮な小ぶりのいわしを、伝統の技術で油づけに。見た目も美しく、丁寧な手作業によって生み出された味も堪能できます。

・用途:サラダ、スープ、ピラフなど

コールスローサラダやラーメンのトッピングなど、幅広く活躍するコーンの缶詰。

日本の農業を元気にするため、有機農産物をベースに加工品開発を手掛けるフルーツバスケットの「もろこし畑」は、北海道十勝地方のとうもろこし100%を使用。

とうもろこし本来の甘みとシャキシャキの歯ごたえが味わえる、そのまま食べたいコーン缶です。砂糖、添加物は不使用。

ヘルシーさと風味が魅力。カレーにもデザートにも

・用途:カレー、デザート、コーヒーに混ぜるなど

スパイスカレーやタピオカデザートづくりなどに使われるココナッツミルクを、缶で常備する人が増えています。

ココナッツ製品のトップブランド「チャオコー」のココナッツミルクは、良質なココナッツのみを使用し、濃厚さと香りが人気。原材料はココナッツと酸化防止剤(クエン酸)のみです。

非常食・常温の両方で!吉野家の牛丼

・調理方法:そのまま、または10分湯せん

備蓄非常食として、吉野家の「常温缶飯(かんめし)」が人気です。缶詰の肉はお店と同じものを使用しています。

高機能玄米「金のいぶき」と合体し、ごはんものとしてすぐに食べられるのも魅力。電気やガスが使えず料理ができないときにも「牛丼」「豚丼」「焼鶏丼」「牛焼肉丼」「豚しょうが焼」「塩さば」の6種類。「牛丼」などさまざまなご飯を楽しめます。

そのまま食べても、アレンジ料理にもOK

・調理方法:そのまま、またはアレンジ料理に

「そのままおいしい一品おかずになる!」と人気を博す、明治屋の“おいしい缶詰”シリーズ。味がついているので別の料理にアレンジすることも簡単。ソースや香味油まで楽しめます。

こちらのセットは「日本近海育ちのオイルサーディン」「国産真いわしと野菜のトマト煮」「牛肉の粗挽き黒胡椒味」「牛肉のデミグラスソース味」「豚肉の黒酢角煮(うずら卵入り)」「北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)」の6種類から選べます。

フルーツポンチやおしゃれなドリンクができる

・用途:デザート、ドリンクなどに

日持ちがしないフルーツも、缶詰で常備しておくと便利。

「缶つま」シリーズが人気のK&Kが手掛ける“にっぽんの果実”は、日本各地のおいしい果物を産地限定で詰め込んだ缶詰。1缶につき1円が森林支援にあてられます。

「ミックスフルーツ」に使われているのは山形県産の5種(黄桃、白桃、りんご、ラフランス、さくらんぼ)。高級和菓子に使われる「白ざら糖」をシロップに使った上品な甘さです。フルーツの種類が多いので、フルーツポンチやおしゃれなドリンクもすぐにつくれる優れものです。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。