名古屋市の東山動植物園が7月6日、公式Twitter(@higashiyamapark)で発信した投稿が話題を呼んでいます。
「ニシゴリラのシャバーニ。カッコイイ登場シーンと、ちょっとかわいい座り方の2枚」
この投稿は、7日午前10時現在で閲覧数は10万。2400の「いいね」が寄せられるなど拡散しています。
では、どんな写真なのでしょうか。
1枚目は、「キリッ」とした表情でカッコよく歩くシャバーニの写真です。
これには見ている人も、「かっこいい」「やっぱカッケーなあ〜」と反応を寄せています。
そして、2枚目の写真ですが、こちらはうってかわって内股でちょこんと座り、優しい目で何かをいじっています。
Advertisement
このギャップある写真に、「座り方が可愛いんですけど」や「かっこいいとかわいい」、「(2枚目の写真は)おみくじ見ている人みたい」と反響が集まっていました。
シャバーニはオスですが、ニシゴリラは雌雄で体格差があるそうです。
東山動植物園のウェブサイトによると、ニシゴリラのオスは200キロ、メスは100キロ程度の大きさ。性質はおとなしく、臆病な一面もあるそうです。
草の葉や茎、木の葉などを主食とし、寿命は30〜35年。オスは年齢とともに背中の毛が白くなり、「シルバーバック」と呼ばれます。
園ではシャバーニのほか、コアラやキリン、ゾウなど約450種の動物に出会えます。
Advertisement
(サムネイル:HENLLY TATA via Getty Images/500px)