PRESENTED BY 銀座総合美容クリニック

「AGA治療、これを確認しないと後悔する?」4つのポイントをクリニックが伝授

AGA治療は、どこのクリニックで受けても同じって本当?
PIXTA

2000年代からクリニックでの治療が一般化してきた「男性型脱毛症(AGA)」。医学の進歩により「薄毛は治療できる時代」となった。しかし、いざ自分自身が発毛の治療をはじめようと思うと、治療の効果や費用などに不安を抱く人も少なくないだろう。実際、SNSを調べてみると、AGA治療について事前にきちんと調べずクリニックを選んでしまい後悔した、といったコメントが散見された。あるいはその一方で、もっと早く治療をはじめればよかった、自己判断で治療をやめなければよかった、などという意見も見られた。

そこで、AGA治療で後悔しないためにクリニックを選ぶ際に確認すべきことは何なのか? について、AGA治療を専門とする銀座総合美容クリニック(銀クリ)に聞いた。同クリニックは2008年に開院し185万人を診察してきた実績*を持つ。

* 2008年4月~2021年8月までの実績

男性型脱毛症(AGA)とは?

主に男性にて20代以降くらいから起こる進行性の薄毛症状。老化現象の場合、加齢とともに毛髪全体のボリュームが徐々に落ちてくる程度なものに対して、AGAでは前額部や頭頂部から頭髪が薄くなり、やがて地肌が露出してくることが特徴。原因は誰もが体内に持つ男性ホルモンが変化した悪玉男性ホルモンで、これが髪の生え代わりサイクルを乱したり毛根を委縮するシグナルを出したりすることによっておこる。この悪玉男性ホルモンの影響の受けやすさはあくまで体質によるもので、世間で薄毛の原因としてよくあげられる睡眠や食事やストレスとの因果関係はない。また、市販の育毛剤や育毛エステも医学的な効果は認められていない。

時代とともに変化してきたAGA患者の不安

PIXTA

薄毛の治療をはじめようとする人は、どんな不安や疑問を抱えているのだろうか。銀クリは「日本でAGA治療が受けられるようになって約20年。患者さんの不安や疑問も時代によって変化しています」と語る。

まず、この治療が広まりだした20年ほど前によく聞かれたのは、「そもそも本当に髪の毛が生える?」という疑問だったという。そして徐々に治療効果への認知が広がりその不安が解消されると、次は「治療費が高いのでは?」という不安が増えた。これは、強引に治療を受けさせ高額な治療費を請求するクリニックでの治療費をめぐるトラブルが増加したためだ。そして近年AGAに悩む人からは、「どこのクリニックでも治療は同じなの?」「同じ治療なら安いところでいいでしょ?」「対面診療とオンライン診療のどちらの病院を選べばいいの?」というような疑問の声が聞かれるようになったという。

はたしてAGA治療はどこのクリニックで受けても同じなのだろうか。「実はクリニックによって蓄積された治療のノウハウは大きく異なるため、『AGA治療はどこのクリニックで受けても同じ』というのは誤りです」と銀クリは語る。

AGA治療前に確認すべき4つのこと

それでは、AGA治療で後悔しないためにはどんなクリニックを選べばよいのだろうか。銀クリではクリニック選びの4つのポイントをあげる。

1. 「問診」「視診」「触診」を通じて、髪の毛の状態をしっかり確認してくれるか

PIXTA

AGA治療のクリニックを選ぶ際にまずチェックすべきなのは、そのクリニックが「問診」「視診」「触診」といった診察を多角的にしっかり行い、きちんと症状を確認しているかだ。医師が患者の状態をきちんと確認することが治療をスタートするうえで最も重要なのは他の病気の診療と何ら変わりはない。

問診では、「いつごろから抜け毛が気になりますか?」「シャンプー後、枕元にどのぐらい抜け毛がありますか?」など細やかにヒアリングし、症状の経過や今までの病歴、現在の体調などを詳しく確認する。

次に視診では、頭の横や後ろとそれ以外の部分の毛髪の密度にどのような差があるか、つむじと他の部分で毛髪の成長具合が異なるかなどを診ていく。肉眼だけでなくマイクロスコープも使いながら頭皮や髪の毛の状態をチェックする。

そして問診、視診ではわからないことを補うのが触診だ。触診では髪の毛に触れながら、髪のボリュームや硬さ、分け目の状態を確認する。こうした問診・視診・触診という「3診」をしっかり行うことにより、患者の「今の状態」を把握してはじめて、その人に合った診療計画を立てられるのだ。

もし、治療をはじめるにあたって、患者の話をよく聞いてくれなかったり、患者の髪の毛や頭皮の状態の確認をおざなりにしたりするようなクリニックがあれば、注意すべきだろう。

2. 治療の経過に合わせて薬の処方の調整をしてくれるか

PIXTA

AGA治療には、男性ホルモンが悪玉男性ホルモンに変化するプロセスをブロックしAGAの進行を止めることを狙うフィナステリドやデュタステリドという薬や、髪を生やす過程で重要となる毛根の血流や成長因子に働きかけ発毛を促すミノキシジルという薬などが用いられる。

銀クリでは治療の際には1ヵ月に1回のペースで診察を行いこれらの薬を処方するが、AGA治療で効果を出すためにはこれらの薬の濃度や用量などを診察のたびに、そのときの毛髪の状態に合わせて細かく調整することが重要だ。

もちろん経過が順調であれば、同じ濃度や用量の薬の処方が続くこともある。しかし、治療の効果が認められなかったり、副作用が出たり、経過が順調でないこともある。その場合は違う種類の薬を処方したり、同じ薬でも濃度や用量を調整したりすることが必要になってくる。特に治療をはじめてから効果が安定してくるまでは、同じ薬をただ飲み続けているというわけにはいかない。このような薬の処方の細かな調整は、これまで対面診療にて数多くの患者を診察し、治療のPDCAを繰り返すことでノウハウを培ってきたクリニックでなければ不可能だ。多くの患者を治療したというだけでなく多くの治療経過を実際に対面で確認していなければ、そのPDCAは正しく回らずノウハウにつながらない。

AGA治療のクリニックを選ぶ際には、多くの症例があり患者の状態に合わせて適切に薬の処方を調整してくれるクリニックを選ぶことがポイントになる。

また、長期間AGA治療を続けながら年齢を重ねていけば、治療をはじめた若いときほど薄毛が気にならなくなる場合もあるだろう。そのような場合には無理に同じ治療を続けようとするのではなく、患者の希望に合わせて薬を弱める、やめるという相談ができるか、つまり患者の立場に立って患者に寄り添った治療をしてくれるかといったことも、AGA治療のクリニック選びにおいては重要だ。

3. 初期脱毛や副作用について説明してくれるか、それらにしっかり対応してくれるか

PIXTA

AGA治療の場合、治療を開始して薬を飲みはじめてしばらくすると一時的に抜け毛が増えてしまう「初期脱毛」という現象が起きることがある。この初期脱毛はそれまで生えていた細い髪の毛が抜け落ちることで起こる現象で、細い髪の毛が抜け落ちた後には新しく太い髪が生えてくるので過度に心配する必要はない。

しかし、そのことについて医師からきちんと説明を受けていなかったためにAGAの薬を飲みはじめた後で抜け毛の量が増えたことに不安を感じ、この段階で治療をやめてしまう人もいるという。また、AGAの治療薬には動悸や男性機能の低下などの副作用があるが、このような副作用が出たことで不安を感じ治療をあきらめる人もいるそうだ。

銀クリでは初診の際、基本的に全ての患者に血液検査または健康診断結果の提供をしてもらい、副作用のリスクを慎重に確認したうえで副作用について十分な説明をして治療を開始する。また、治療の過程で初期脱毛が起きたり副作用が出たりして患者が不安を感じた場合には、状態をきちんと確認したうえで丁寧な説明によって患者の不安を解消し、必要に応じて薬の処方の調整も行っている。

AGAのクリニックを選ぶ際には、治療のよい面ばかりではなく、初期脱毛や副作用など治療の過程でどうしても起きてしまうネガティブな症状についても丁寧に説明してくれて、そのような症状が起きたときには適切に対応してくれるクリニックを選ぶべきだろう。

4. 対面診療とオンライン診療のどちらにも対応しているか

PIXTA

AGA治療には対面診療とオンライン診療という2つのスタイルの診療方法があるが、AGA治療を検討したことのある人の中には、どちらを選べばよいのか疑問を持ったことがある人もいるだろう。

銀クリでは対面診療とオンライン診療のどちらも対応しているが、「最初はなるべく対面診療を受けてほしい」という。それは、髪の毛の状態や密度などを正確に診るにはオンラインの画面越しでは不十分だからだ。「やはりオンライン診療より対面診療の方が、医師がきめ細やかに頭皮や毛髪の状態を確認でき、より症状に合わせた治療計画を立てられます。また、対面診療では様々な角度・ポーズの写真撮影によって、より正確な記録をとっていくことが可能です。髪の状態は少しずつ変化するので患者さんは日々の変化を実感しにくいものですが、記録を見比べることで納得感を得られやすくなります」と銀クリは言う。

とはいえ、オンライン診療に全くメリットがないというわけではない。忙しい人や近所にAGAクリニックがないという人にとって、実際に病院に足を運ぶ必要のないオンライン診療には、それなりのメリットがある。

「治療による症状の変化も著しく、より丁寧な症状確認が必要な最初の半年くらいは、対面診療が好ましいです。その後効果が安定してきたら、オンライン診療を組み合わせるのがよいかもしれません」と銀クリは言う。

AGAクリニックを選ぶときは、対面診療にもオンライン診療にも対応していて、状況に応じて使い分けることのできるクリニックを選ぶべきだろう。クリニック自体がきちんと治療に対するノウハウを蓄積していれば、そんな使い分けも可能だ。

AGAは治療できる時代だからこそ

PIXTA

最後に、AGA治療をはじめようか悩んでいる人へのメッセージとして銀クリはこのように語ってくれた。

「今や薄毛は医療で治療できる時代です。またAGA治療を受けたことでコンプレックスに感じていた髪の毛の悩みがなくなると、前向きな気持ちにもなれるものです。実際に当クリニックで治療を受けていただいた患者さんからは、『髪の毛が増えたことで前向きになれた』『薄毛を気にしなくてよくなり婚活を頑張れた』など様々な声をいただいています。

AGAはまだまだ新しい医療ですから、どこでも簡単に効果を出せるという安易なものではありませんが、症状をきちんと確認し的確に治療を行うことで発毛効果は期待できます。AGAは進行性の病気ですので、気になったらまず医師に相談してみてください」。

一人ひとりの悩みや希望に寄り添い丁寧な診察・治療を徹底して心がけるクリニックを選べば、きっと後悔のない治療を受けられるはず。「AGAかも?」と気になっている人は、はじめの一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニック

・住所:(東京院)東京都港区新橋1-9-5 KDX新橋駅前ビル 4・5F
(大阪院)大阪市北区曽根崎新地1-4-20桜橋IMビル15F
・公式サイト:https://www.gincli.jp/
・フリーダイヤル:0120-972-335
・メールアドレス:info@gincli.jp
・診療時間(完全予約制・自由診療)
月/火/木/金/土 11:00~20:00
日曜・祝日 11:00~19:00
休診日 水曜日

注目記事