「福島を愛しております。」ゆかりの俳優3人が思い語る。県が動画を公開

福島県にゆかりのある西田敏行さん、松重豊さん、松岡茉優さんが出演。動画「福島を愛しております。」が公開されました。
福島への思いを語る3人
福島への思いを語る3人
福島県

福島県にゆかりのある俳優3人が出演する動画「福島を愛しております。」が県公式YouTubeで公開されている

県は「復興と地方創生の実現に向けて、本県に思いを寄せてくださる皆様のお力添えをいただきながら、様々な困難に立ち向かってまいります」としている。

西田敏行さんらが出演

1月31日に公開された動画に出演したのは、西田敏行さん、松岡茉優さん、松重豊さん。

西田さんは福島県郡山市出身で、松岡さんは「ふくしま知らなかった大使」を、松重さんは県ブランド米「福、笑い」のナレーションをそれぞれ務めている。

「福島を愛しております。」は、風評被害の払拭や震災と原発事故の風化防止を図る目的で制作され、監修は郡山市出身のクリエイティブディレクター・箭内(やない)道彦さんが担った。

1分7秒と15秒の2パターンあり、2月1日からTBS、テレビ朝日、テレビ番組配信サービス「TVer」(TBS、フジテレビ)でCM放映もされている。

「私の孫は福島生まれ」

動画(1分7秒)は冒頭、松重さんが「私の孫は福島生まれなんです」と話すシーンから始まる。

西田さんが「いいねえ」と応えると、松岡さんも「ふくしま知らなかった大使」を4年前に任命されたと伝え、「福島の魅力を、県内の方にも県外の方にも広める活動をしましょうということで、いろんな場所で福島の魅力を再発見してまいりました」と報告した。

話題は、福島自慢の県産品に移り、妻の実家からモモやナシが送られてくるという松重さんが「果物うまいっすね」と話すと、西田さんと松岡さんは「うまい」「うまいでしょー」と声をそえろえた。

「米もありますね」「いわき沖でとれるメヒカリね!」と、海の幸や山の幸の話で盛り上がった後、西田さんが「本当に愛おしいです。福島愛がみんな強い。福島ってこういうところなんだぞーって自慢をする人がいっぱいいる。いいですね、郷土愛があって」と話して締め括った。

3人が福島への思いをコメント

動画の公開にあたり、3人は以下のようにコメントしている。

▽西田敏行さん

『ふくしまは、果物、米、魚など、うまいものがいっぱいありますね。私は特に、いわき沖でとれるメヒカリが好きなんです。ふくしまは郷土愛がある人が沢山います。そんなふくしまが本当に愛おしいです。みんなでふくしまの良いところを沢山自慢していきましょう。私、西田敏行は、福島を愛しております』

▽松岡茉優さん

『約4年、ふくしまの「知らなかった」を感じ、受け取りながら、福島がもっと好きになりました。福島県郡山市ご出身の西田敏行さんと、福島と縁の深い松重豊さんと、これが美味しいよね、ここが最高!など、ふくしまのことを語り合う時間は優しく、まさに福島で感じる風のような 爽やかで、心地の良い空間でした。まだまだこれからも 福島の「知らなかった」ことと出会いたいです』

▽松重豊さん

『毎朝毎晩「福、笑い」を食べている僕は、すでに身体の細胞の半分は福島県でできていると言っても過言ではありません。そんな福島県のCMを仰せつかることは誠に名誉なことであると、僕の肉体が答えています』

注目記事