仕事も遊びも全力投球の働くビジネスマン、新年早々スパートをかけてしまい「なんだか元気が出なくて......」なんて状態になっていませんか?
写真ac
男たるもの、それではいけません! いついかなるときでも身も心も"戦闘態勢"でないと。そこで今回お届けするグルメネタは「精のつく料理」をご紹介します。滋養強壮に効果があり、男性のおなかもしっかり満たしてくれる、男性機能にも効き、パワーアップしてくれる、なんともうれしい食材を集めました。
①自然薯のパワー
写真ac
漢方薬の原料にも使われるなど栄養価の高さで知られる自然薯は強い粘りのネバネバ成分ムチンがホルモンバランスを整え、男性機能にも効果的に働くとされます。
簡単な食べ方は、少ない材料で作れる長芋のバター醤油焼きや、すりおろして納豆と混ぜても栄養はしっかりととれますのでもう一品欲しいというときにピッタリです。また、おつまみにもおすすめですよ。
②にんにくのパワー
写真ac
古くから、肉体疲労時のスタミナ補給や、様々な病気の予防・治療に用いられてきたニンニクはビタミンB1と結合して強壮効果が高まることや脂肪燃焼促進、抗菌・抗ウイルス作用、血液サラサラなど幅広い効果があるとされています。さまざまな栄養素が含まれるにんにくですが、ニンニクのにおい物質アリシンと、ビタミンB1が結合すると、アリチアミンという物質に変化し、アリチアミンという物質を摂取すると、代謝促進や快感、やる気を促進するホルモンの分泌が促されます。これがスタミナ効果の秘訣です。 例えば、豚バラにんにく醤油炒めやスパゲッティだとにんにくと唐辛子を使ったペペロンチーノはいかがでしょうか。少ない具材で簡単に作れて美味しいのがやる気をだす秘密なのです。
③アボカドのパワー
写真ac
世界一栄養価の高いフルーツとしてギネスブックにも認定されるスーパーフードのアボガドは食べる美容液ともいわれ女性に大人気ですが、亜鉛含有量が多く、精子を増やし、生殖能力を高めるので男性にも効果的です。 食べ方は様々ですが、刺身サーモンとアボカドは、ドレッシングにこだわることなくおいしく食べられるサラダになります。
写真ac
「疲れたときにグイッと1本」
最近は様々な栄養ドリンクが出ていますが、 それは「疲れの先送り」です。
疲れたときや睡眠不足のときに、こうしたドリンク剤に頼って乗り切るということを続けていても、しょせんそれは「その場しのぎ」でいつかは「限界」がやってきます。若いうちはまだ無理がきくかもしれませんが、それが何年何十年と蓄積すると、体は内側から悲鳴を上げます。そうなってからでは遅いのです。
栄養ドリンクはあくまで"非常食"だということです。薬剤や栄養ドリンクで栄養やエネルギーを補給するのは、体調不良のときや病気にかかったときに活用し、可能な限り、食べることで、仕事で忙しいピークな時もパワーチャージをして乗り切りましょう。
OFFICE DE YASAIは手軽に食べられるフレッシュな野菜やフルーツをオフィスに届けるサービスです。職場の生産性アップや従業員満足度向上にも繋がる福利厚生サービスで、全国で累計300社以上の企業での導入実績があります。 新鮮でおいしいハンディーな野菜やフルーツを食べられるを環境をオフィスに提供し、働く人々により健康な1日を送ってもらうことを目指しています。 ダイエットや病気の予防にも効果的なヘルシーフード・サービスOFFICE DE YASAIをあなたの職場に導入してみてはいかがでしょうか?
関連記事
■毎日がたのしくなるヤサイ情報の宝庫「OFFICE DE YASAI NEWS」について
「OFFICE DE YASAI NEWS」は、新鮮な野菜やフルーツをオフィスにお届けするサービス「OFFICE DE YASAI」による野菜情報サイトです。毎日をより健康に過ごすための「野菜のある生活」をたのしく紹介してまいります。