はかなくなったジーンズを1000円分のクーポンに交換。EDWINのジーンズ再生プロジェクトとは?

環境負荷を減らすのが目的の「CO:REプロジェクト」の一環。再生されたジーンズは再び店頭に並びます。
「CO:REプロジェクト」のイメージ図
「CO:REプロジェクト」のイメージ図
EDWIN

はかなくなったジーンズを持参・送付するだけで1000円相当のクーポン券をプレゼント。そんなジーンズ回収キャンペーンを株式会社エドウイン(EDWIN)が3月1日から開始した。ブランドや状態は問わないという。

プレスリリースによると、このキャンペーンは、消費者がはかなくなったジーンズを再び「わた」の状態に戻した上で、染色・加工してジーンズ製品にリサイクルする「CO:RE(Cotton Recycle)プロジェクト」の一環だ。同プロジェクトはエドウインの自社工場と提携企業で2020年から始まっており、ジーンズを資源として活用することで環境負荷を減らすのが目的だ。リサイクルされたジーンズは、エドウイン系列店で販売されるという。

公式サイトでは「あなたのジーンズ、返してください。」のキャッチフレーズで試みを紹介。エドウイン店舗では1回あたり最大5本。自宅から送る場合は、返却キットを使った佐川急便の着払いとなり、1回あたり最大3本まで回収を受け付ける。ジーンズのブランド・状態は問わないが、洗濯後の回収をお願いしているという。

エドウインの担当者は「衣類のリサイクルをしているアパレル企業は多いですが、当社の場合は自社と系列企業で一環した再生措置をして再び店頭に並べるというサイクルが特徴です」と話している。

【回収期間】

2021年3月1日 ~ 2021年3月31日

(※佐川急便で送る場合は、返却キットとクーポンが届くまで1週間程度かかるため、返却を4月20日発送分まで受け付ける)

【回収場所】

・エドウイン直営店

・サムシング直営店

・リー直営店

・エドウイン公式オンラインモール

・エドウインまたはサムシング商品取扱の一部百貨店

【クーポン特典】

税込5500円以上の買い物で1000円割引き

【クーポン有効期間】

2021年3月1日 ~ 2021年5月31日

【クーポン利用対象店舗】

エドウイン直営店

サムシング直営店

リー直営店

アルファ直営店

エドウインアウトレットショップ

リーアウトレットショップ

エドウイン公式オンラインモール

エドウインまたはサムシング商品取扱の一部百貨店

注目記事