石野卓球さん、ピエール瀧さんによるテクノユニット「電気グルーヴ」の新作シングル『Set you Free』が、8月24日に配信リリースされた。所属事務所とのマネジメント契約を解除し、新会社の設立後、初めての新作発表となる。
シングルとしての新作リリースは、「MAN HUMAN」(2018年1月)以来約2年半ぶり。
同曲は、8月23日夜にYouTubeで配信された番組「FUJI ROCK FESTIVAL ’20 LIVE ON YOUTUBE」でミュージック・ビデオとともに初公開された。
作詞・作曲・プロデュースは石野卓球さん、ギターは吉田サトシさん。アディショナルプロダクションを、電気グルーヴのサポートメンバーで「agraph」名義でソロ活動を行う牛尾憲輔さんが手がけた。兼重哲哉さんがミックスとマスタリングを担当。
ミュージックビデオとジャケットは田中秀幸さんが手がけた。
“復活”後、初の新作発表
電気グルーヴは、1989年、石野さんとピエール瀧さんが中心となって結成された。テクノユニットとして国内外で根強い人気を誇る。
2001年、ダンスフェスティバル「WIRE01」を最後に活動休止をしたが、それぞれのソロ活動を経て、2004年に活動を再開した。
2019年3月、瀧さんが麻薬取締役法違反で逮捕(同年6月に懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決)され、同年7月には当時所属していたソニー・ミュージックアーティスツとのマネジメント契約を解除した。
11月に新会社「macht inc.」と公式ファンクラブを設立。
2020年のフジロックフェスティバルでヘッドライナーとしての出演が決まり、ファンら待望の「復活ステージ」となる予定だったが、新型コロナウイルスの影響で開催が延期になっていた。
延期に伴うYouTube特別番組での新作発表は大きく話題になり、満を持しての配信リリースとなった。