1分で完成!艶肌&アンチエイジング&もっちり肌を作る酒粕入浴剤のつくり方

酒粕は乾燥肌の方への潤い補給やアンチエイジング効果も期待できる美容効果の非常に高いエキスがたくさん詰まっているのです。

皆さん、こんにちは。韓方美容家のユヒャンです。

先日、海外のテレビ局から取材を受けました。私が日頃セミナーや講座で用いる天然素材をメインにした美容法についての取材でした。

こちらのお写真にある天然素材や日本・韓国産オーガニックハーブを使用して、スキンローション、美容パック2種、ハーブ枕、全て手作りしました。

私は日頃からライフスタイルにDIYと言う精神を大切にしています。

DIYとはDo It Yourselfの略で「人に任せず先ず自分でやってみる」ということを言います。体調や肌トラブルで悩んだとき、もちろん市販の優秀コスメティックなども使用しますが、できる限り悩みの原因を自ら探求し改善策を探り、良さそうな方法はどんどんチャレンジする!と言う精神を美容や健康管理だけではなくライフスタイルの全てに取り入れています。

先日の講座では「天然素材で作る食べることができるコスメ」をテーマに数種類の食べれるコスメを作りました。

本日は先日の講座でご紹介したコスメの中から特に好評だった日本の伝統食品であるあるものを使用したこれからの乾燥の季節にピッタリの美容ケアをご紹介します。

【健康を促す地産地消と身土不二の精神】

本日の主役は「酒粕」です。

この「酒粕」を使用した簡単に作れる入浴剤のつくり方をご紹介します。

酒粕と言えば私たちに馴染みのある素材です。私はいつも食生活や美容管理に置いて、身土不二の精神を大切にしています。身土不二とは「生まれ育った土地の食べものや伝統食が体に良い」と言う考えを言います。現代において、これと良く似た意味で使われる「地産地消」と言う言葉があります。地産地消とは「地元で生産されたものを地元で消費する」と言う意味です。東洋医学では人間も自然の一部であると言う考え方があります。私たちひとりひとりを一本の木と例えてみましょう。芽が出た土地の素材を栄養として取り入れることはとても自然なことです。国により違いはあれど根から生えた自然のものは世界共通の健康素材であるのではないでしょうか。生まれ育った土地のものを使用し健康を促し、更に美容にも応用できる方法こそが私が広めたい美容健康法の基礎なのです。

【酒粕の効能】

私はかねてから米を用いた美容法をご紹介して参りましたが、本日も米が主役です。米は食べることで我々人間に健康と元気を与えてくれますが、外から塗ることで美容にも生かせる素晴らしい天然食材のひとつなのです。その中でも本日の主役である酒粕は乾燥肌の方への潤い補給やアンチエイジング効果も期待できる美容効果の非常に高いエキスがたくさん詰まっているのです。

先ず、酒粕に含まれている「アルブチン」という成分があります。シミ・ソバカスの原因のひとつにメラニン色素の沈着が問題とされています。メラニン色素と言うのはドーパクロムという物質が紫外線によって変化した状態を言います。このドーパクロムの発生を防ぐことで、シミやソバカスを押さえる効果が期待されています。ドーパクロムは、チロシナーゼという酵素と共にL-シロチンという物質に作用することで発生すると言われていいます。このチロシナーゼの働きを阻止に期待できる成分が「アルブチン」なのです。酒粕は他にも、ミネラルが豊富でタンパク質・ビタミン類・カルシウム・リン・鉄などなど、沢山の成分を含んでいます。こうした成分の中に、保湿・保温効果が期待され、女性の悩みを改善する効果が期待できる天然素材なのです。

【酒粕入浴ボールのつくり方】

(材料)

酒粕 100g程度(板状のものなら半分)

ガーゼ 15㎝四方

輪ゴム

(つくり方)

(1)酒粕を丸めて広げたガーゼの中心に置く。

(2)てるてる坊主を作る要領で写真のように丸めて輪ゴムで止める。

できあがりです!

凄く簡単です。材料さえ揃えればすぐできる100%天然成分の入浴ボールです。注意することは体質によって合わない人もいるかもしれないので腕などでパッチテストを行ってから使用して下さい。また、ガーゼを2枚重ねることで酒粕が漏れることなく使用できます。

入浴剤として使用しながら湯船でデコルテや顔、乾燥が気になる箇所に酒粕を直接当てることで浸透を促します。

衛生上、酒粕入浴ボールは作ったらすぐに冷蔵庫で保管するかすぐに使用する様にして下さい。口に入れても安心な入浴ボールなのでお子様にも安心して使用できます。

自然の恵みに感謝しながら身土不二精神の地産地消コスメを是非実践して環境に良いライフスタイルを取り入れてみてください。

先日発売された「るるぶ韓国'16」(JTBパブリッシング)において身土不二を学ぶきっかけとなった韓国伝統美容である韓方美容の材料である韓方を購入できる市場を私がナビゲートしておりますのでソウルに行かれる予定のある方は是非参考にしてみて下さい。