DJやプロデューサーとして活躍した、アーティストのアヴィーチー(Avicii)が亡くなった。
本名はティム・バーグリングで、スウェーデン出身。28歳だった。
代理人によると、現地時間4月20日の午後に、オマーンのマスカットで亡くなっているのが見つかった。
「大変悲しいお知らせがあります。アヴィーチーの名で活動していた、ティム・バーグリングが死去しました」
「家族は悲しみにくれています。つらい時間を過ごしている彼らのプライバシーを、どうか尊重して下さい」とステートメントに書かれている。
アヴィーチーは数々のヒット曲を手掛けてきた。2013年に発表した"Wake Me Up"は、ビルボード最高4位。フォーブスの「世界で最も稼ぐDJ」にも定期的にランキング入りしている。2011年と2012年には、グラミー賞最優秀ダンス・レコーティングにノミネートされた。
音楽だけではなくチャリティー活動にも積極的に携わり、2011年には世界的規模の飢餓と闘うための非営利団体「House for Hunger」を立ち上げた。
健康上の理由から、2016年にはライブ活動から引退を発表。ハリウッド・リポーターによれば、急性すい炎などのいくつかの健康問題を抱えていた。原因の一つに過度の飲酒もあったと伝えられる。
若い才能の死に、悲しみの声が寄せられている。
カルヴィン・ハリス
アヴィチーの訃報に打ちのめされている。美しい魂、情熱、そして類い稀な才能を持ったアヴィーチー。まだまだやることがあった。私の思いは彼の家族と共にあります。ティム、あなたに神のご加護がありますように。
デュア・リパ
アヴィーチーが亡くなった。すごく悲しい。若すぎるし早すぎる。ご家族と友人とファンにお悔やみを申し上げます。
Zedd
アヴィーチーの訃報を聞いた今の悲しみ、言葉で表現できない。ご家族と友人にお悔やみ申し上げます
DJスネーク