9月20日から開催されていたファッションの祭典、ミラノ・ファッションウィークが26日に閉幕した。
数々のショーの中でも、出演した全てのモデルが転倒して話題となったのが、イタリアのサステナブルブランド、AVAVAVだ。
実は、モデルたちの転倒はアクシデントではなく全て演出。
「Looking Rich(金持ちルックス)」をコンセプトとしたこのコレクションは、ファッションにおけるステータスへの執着を描写し、転倒することでその脆さを表現した。
クリエイティブ・ディレクターのBeate Karlsson氏はInstagramで、自身もかつてお金を強く欲していたことを明かし、「お金持ちに見えたい・感じたい」、そして「それをありえない程のレベルで表現したい」と感じたという。
「フェイクな豊かさが溢れる一方、それらは一瞬で崩れ落ちることもあるーー。そんな今の時代に、この『お金持ち』という哀れなコンセプトや、浅薄なファッションを揶揄したいと思いました」
ランウェイでは、キラキラのドルマーク($)の付いた水着や有名ブランドのモノグラムが目立つドレス、高級時計ロレックスから作られたネックレスなど、「お金持ち!」と強く主張するファッションが次々と登場した。
モデルたちの「転倒」の意味についてKarlssonさんは、「今の世代は、フィルター通じて作り上げたフェイクな日常の一部をSNSにあげるのは簡単です。でも、それが崩れるのも一瞬です」と述べ、「ショーでの転倒は、まさにそれを表現しています。転倒して地面に崩れると、現実が一気に押し寄せるのです」とVogueに語っている。
そんなKarlsson氏もショーの最後に登場し、モデル同様に転倒する姿を見せ、観客を沸かせた。
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ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。
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