アルバルク東京が東洋製罐と「持続可能なアリーナ運営」目指す。広報大使を務める選手は?

アルバルク東京と東洋製罐グループホールディングスは、2022〜23シーズンよりSDGsパートナー契約を締結している。2024〜25シーズンでは、これまでの取り組みがさらに強化されるという。

SDGsの年限である2030年が迫り、各領域で持続可能性の実現に向けた取り組みが加速している。

東洋製罐(とうようせいかん)グループホールディングスは、東京都渋谷区をホームタウンとするプロバスケットボールチーム「アルバルク東京」と、2022〜23シーズンよりSDGsパートナー契約を締結。

リサイクル可能な飲料用アルミカップ、および紙コップを資源として循環させるための「Re-CUP WASHER」を導入するなど、持続可能なアリーナ運営を目指して様々な検証を進めてきた。3シーズン目となる2024〜2025シーズンでは、これまでの取り組みをさらに強化するという。

持続可能なアリーナ運営を目指す「カップ救出大作戦」

もふもふの毛並みと眠そうな顔がかわいい「アルバルク東京」のマスコットキャラクター、ルークが指揮をとる。
もふもふの毛並みと眠そうな顔がかわいい「アルバルク東京」のマスコットキャラクター、ルークが指揮をとる。
アルバルク東京

これまでのシーズンでは紙コップだけを回収していたが、本シーズンでは「Re-CUPプロジェクト カップ救出大作戦」と題して、ドリンク用プラスチックカップやフード用紙カップまで回収範囲を広げ、アリーナにおける包装容器の循環の推進を目指すという。

これまでのシーズンにおける「Re-CUPプロジェクト」での紙コップの洗浄回収率は、2022〜23シーズンが23.9%、2023〜24シーズンが38.1%。本シーズンでは洗浄回収率50%を目標に掲げている。

「アルバルク東京」を代表して広報大使を務めるのは?

Re-CUP広報大使には、チームを代表して平岩玄さんが就任した。

アリーナにおけるカップの回収・洗浄・分別について、来場者の理解と共感を広げていく活動をサポートするという。

平岩玄さん
平岩玄さん
アルバルク東京

平岩さんは「この『Re-CUPプロジェクト』を1人でも多くの方に知っていただきたいです。ファンの皆さんにも積極的に参加していただき、持続可能なアリーナ運営の実現のために共に尽力していきましょう。よろしくお願いします」とコメントし、本プロジェクトに寄せる思いを語ると共に、ファンの協力が不可欠であることをアピールした。

今後も、スポーツ領域における、持続可能性の向上を目指した様々な取り組みが進みそうだ。

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