“Action!36” キックオフしました!

会社が残業を命じるためには「36協定の締結」が不可欠です。
Action!36
Action!36

"Action!36"とは?

会社が残業を命じるためには「36協定の締結」が不可欠です。

でも、そのことを知っている人は5割半ば。また勤め先が「36協定を締結している」のは、なんと4割半ばとの回答でした(連合2017年インターネット調査/有効回答数1000人)。この調査から、働く人たちがそもそも36協定を知らないこと、また36協定を結ばずに残業させている企業が多いという実態が浮き彫りになりました。

長時間労働を是正して、すべての職場で『より良い働き方』を実現していくためには、まずは何はともあれ「36協定の適切な締結」が絶対に必要です。

そんな思いを込めて"Action!36"をスタートさせました。

労働組合のないところも含めて、社会全体で大きなムーブメントを起こしていきます!

ロゴマークに込めた思いは?

親しみやすく、活発的なイメージカラーのオレンジと、快活な印象となるよう円形にスポーティな文字配置に仕上げました。みなさんもぜひ愛着をわかせてください!

「36(サブロク)の日」記念日とは?

現在、日本記念日協会に3月6日を「36(サブロク)の日」記念日とするよう登録申請しています。テレビやラジオで「今日は何の日?36の日!」と報道されるかも!「36協定」を浸透させていくための試みです。

これって、連合だけの取り組み?

いいえ、使用者団体等の関係団体と連携します。

確実で適正な36協定の締結には、すべての職場における集団的労使関係を構築することと労使協議が必須です。長時間労働を是正するためには、これまでの商慣行を見直して、取引の適正化を図ることも重要!なので、連合のみならず、行政、経済団体、産業・労働関係事業団体、職能団体、国際機関等と連携して、「36(サブロク)の日」記念日への協賛や、長時間労働の是正に向けた共同宣言の締結などをめざします。

特設サイトはこちら

注目記事