【7月18日の天気】東京に梅雨空が戻る。西日本は次第に災害級の大雨に

梅雨前線が北上し、活動が活発に。沖縄は台風5号の影響に要注意
予想天気図 18日(木)9時
予想天気図 18日(木)9時
ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は大雨の備えを早めに
・東日本は梅雨空戻る
・沖縄は台風5号の影響に要注意

今日18日(木)は梅雨前線が北上し、活動が活発になってきます。

西日本は雨が強く降る所があるため、早めの備えが必要です。

東京は梅雨空が戻ってこちらも傘の出番に。

沖縄は台風の影響で、強風や強雨、高波に要注意です。

西日本は大雨の備えを早めに

予想降水域 18日(木)20時
予想降水域 18日(木)20時
ウェザーニュース

 

梅雨前線の北上に伴い雨の降る所が多くなります。

午後にかけて雨のエリアは拡大、特に太平洋沿岸や日本海側の一部では雨が強まります。

19日(金)にかけて大雨のおそれがありますので、排水溝や雨樋などのチェックは早めに済ませておくようにしてください。

雨が降るわりに気温は高く、蒸し暑い一日となります。

 
東日本は梅雨空戻る

昨日は久々に日差しが届いた関東ですが、再び梅雨空に逆戻り。朝から雲に覆われて、午後から雨が降りやすくなります。

東海や北陸、東北南部もだんだんと雨が降り出し、お出かけには傘が欠かせません。

日差しはなくなるものの気温は高く、蒸し暑さは続きます。

北海道は雲が優勢で、特に太平洋側で雨が降る可能性があるので注意してください。

 

沖縄は台風5号の影響に要注意

18日(木) 沖縄の天気
18日(木) 沖縄の天気
ウェザーニュース

台風5号の影響を受け、雨や風が強まります。


暴風レベルではないものの、傘がさしづらいほどの風が吹くため、レインコートが活躍しそうです。

太平洋側の海岸はうねりや高波が押し寄せますので、海には近づかないようにしてください。

関連記事

注目記事