正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』上で、「職場の雰囲気」をテーマにアンケートを実施、女性328名から回答を得ました。以下、結果をご報告いたします。
★ 9割の女性が「転職活動で職場の雰囲気を重視」と回答。職場の雰囲気をイメージしやすい情報トップ3、「一緒に働く人」「平均年齢」「男女比」。
★ 雰囲気の良い職場の条件、「挨拶がきちんと交わされている」「互いに助け合っている」。
★ 7割の女性が「職場の雰囲気を良くするための取り組みをしている」と回答。
1:9割の女性が「転職活動で職場の雰囲気を重視」と回答。職場の雰囲気をイメージしやすい情報トップ3、「一緒に働く人」「平均年齢」「男女比」。(図1、図2)
『エンウィメンズワーク』を利用している女性ユーザーに「転職活動において、職場の雰囲気に関する情報を重視しますか?」と伺ったところ、92%の方が「重視する」(非常に重視する:43%、まあまあ重視する:49%)と回答しました。年代別に見ると、20代は30代・40代に比べて、「非常に重視する」(57%)が目立ちました。
「転職活動において、職場の雰囲気をイメージしやすくなるのはどのような情報ですか?」と伺うと、トップ3は「一緒に働く人の様子」(81%)、「職場の平均年齢」(44%)、「職場の男女比」(36%)でした。年代別に見ると、20代は「産休・育休からの職場復帰率」(37%)、30代は「産休・育休の取得率」(19%)、40代は「職場の平均年齢」(55%)、「職場の人数」(27%)、「勤務地」(9%)の回答が目立ちました。
【図1】転職活動において、職場の雰囲気に関する情報を重視しますか?
【図2】転職活動において、職場の雰囲気をイメージしやすくなるのはどのような情報ですか?(複数回答可)
2:雰囲気の良い職場の条件、「挨拶がきちんと交わされている」「互いに助け合っている」。(図3)
「どのような職場の雰囲気を"良い"と感じますか?」と伺ったところ、最も多い回答は「挨拶がきちんと交わされている」(84%)でした。回答した方からは、『会話はなくても、挨拶は最低限のコミュニケーションとして必要だと思うから』(27歳)、『朝の挨拶があるだけで、一日が気分良く始められる』(32歳)という声が寄せられました。次いで「互いに助け合っている」(81%)が続きました。回答した方からは『どんな仕事も、チームワークが大事だと思う』(24歳)、『お互いにフォローし合えるということは、信頼関係ができている証だから』(37歳)という声が寄せられました。
【図3】どのような職場の雰囲気を"良い"と感じますか?(複数回答可)
3:7割の女性が「職場の雰囲気を良くするための取り組みをしている」と回答。(図4)
「職場の雰囲気を良くするために、ご自身で行なっている(行なっていた)ことはありますか?」と伺ったところ、68%の方が「ある」と回答しました。職場の雰囲気を良くするための具体的な取り組みもご紹介します。
【図4】職場の雰囲気を良くするために、ご自身で行なっている(行なっていた)ことはありますか?
職場の雰囲気を良くするための取り組み
○ 小さな事でも積極的に誉めたり、お礼の声かけをしています。(25歳)
○ ”挨拶活性化委員会”を作り、社内で挨拶する風土づくりをした。(27歳)
○私用などで休む人がいても、不満を持たずに、お互い様だと考えます。仕事がまわらないなどの影響がある場合は、休む人にではなく、会社に対してスタッフを増やすなどの改善を求めます。(29歳)
○役職関係なく、全員で社内の掃除を行なっています。協力して掃除をすることで、会話が生まれ、雰囲気も良くなります。(29歳)
○ 普段仕事の関わりがない人とも積極的に会話をする。そこから業務に繋がる話題が出たり、必要な情報を得られることもある。また自身も常に人から話しかけられやすいよう、笑顔を心がけている。(33歳)
○朝礼で、その日が誕生日の人を発表。みんなでお祝いしています。その日1日、みんなから「おめでとう」と声をかけられている姿は、本人だけでなく周りも幸せな気持ちになります。(34歳)
○”サンクスカード”という制度があります。何か感謝をしたいときは、メールでサンクスカードを送って、気持ちを伝えています。(39歳)
○忙しくても、イライラした態度を取らないよう心がけています。また、一緒に働いている人が困っていたり大変そうな時は、積極的に声をかけて、手伝います。(44歳)
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「エンウィメンズワーク」を利用するユーザー
■有効回答数:女性328名
■調査期間:2018年9月13日~10月17日
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