あなたがもし子供を持つ親なら、運転中の行動には気をつけた方がいいかもしれない。信号無視やウィンカーを出さずに車線変更する、携帯を操作しながらの運転など、子供たちは親の運転振りを注意深く見ており、その子供たちが免許を取ると、親と同じような運転をするようになるという。
調べたのはアメリカの保険会社Liberty Mutual Insurance社と、学生の飲酒運転などに反対する学生団体SADD (Students Against Destructive Decisions )だ。
Advertisement
同保険会社のデイヴ・メルトン氏は、「ハンドルを握る親の姿に子供たちは常に注目し、自分たちも同じことをしようとする」と報告している。また、自分では「たまに赤信号で止まった時にメールをチェックしたり、たまたまかかってきた電話をちょっと受けただけ」と自分の行動を正当化して思いがちだが、それも親と子供の間では大きな認識の違いがあるようだ。例え警察に捕まったことがなくても、運転中にたった1度でも親がしたことは、子供に同じことをしても良いという暗黙の許可を与えたことになるのだそうだ。
子供の前ではくれぐれも注意して運転したいものだ。