ジャニーズ事務所との専属契約を終了したNEWSの元メンバー、手越祐也さんが6月23日、東京都内で記者会見を開いた。
YouTubeで異例のライブ配信
「緊急記者会見」と銘打たれた会見は、手越さんが開設したYouTubeチャンネルでもライブ配信される異例の事態となった。
ジャケット姿で会見場にあらわれた手越さんは、冒頭で、「僕も(なぜ退所という道を選んだのか、という)いろんな雑誌の報道やメディアのコメントを見ていて、あまりに事実と違う情報が多すぎた」として、「早く自分の口で伝えていかないといけないと思った。手越祐也の口から、一体何があったのか、真実をお伝えできたらいいなと思った」と緊急会見を開いた理由について説明した。
グループやメンバーへの愛を口にし、円満退所であることを強調した。
「今だに、ジャニーズ事務所、そしてNEWS、そしてNEWSファンのことは心から大好きです。メンバーと問題があったということは1ミリもございませんし、もっと言うと事務所との間に大きなトラブルがあったわけでもない。NEWSという最高の船を用意してくれたジャニーズ事務所には心から感謝しています」
退所までの経緯は
手越さんは、緊急事態宣言の発令中の4月下旬、都内の飲食店への外出や飲み会の開催を一部の週刊誌で報じられ、5月26日から芸能活動を自粛していた。
ジャニーズ事務所は声明で、6月19日をもって手越祐也さんとの専属契約を「合意解除」することになったと報告。NEWSの今後については、小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さんの3人で活動していくとしていた。
手越さんは、バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)でレギュラーメンバーとしても活躍した。ジャニーズ事務所との契約解除を受け、日本テレビは「レギュラーとしての出演はありません。総合的に判断しました」と、番組の降板を明かしていた。