アメリカ・メジャーリーグで活躍した野球界の英雄、ヨギ・ベラさんが9月22日夜、死去した。90歳。ヨギ・ベラ博物館が発表した。
セントルイス州出身。第2次世界大戦で海軍に従軍し、1944年6月のノルマンディー上陸作戦に従事した。
戦後、1946年にヤンキースに入団し、この年は主にマイナーリーグでプレーした。1946年9月22日にニューヨーク・ヤンキースの一員としてメジャーリーグにデビューし、その日に初ホームランを記録。主にキャッチャーとして2120試合に出場し、通算で358本のホームランを打った。3回の最優秀選手(MVP)に輝き、ワールドシリーズの13回出場、10回優勝は史上最多。
引退後はヤンキースのほか、ニューヨーク・メッツの監督も務めた。監督としてヤンキースで1964年、メッツで1973年にワールド・シリーズ出場を果たしているが、いずれも敗退している。1972年にアメリカ野球殿堂入りした。背番号「8」はヤンキースの永久欠番になっている。
野球界の最も偉大な英雄の一人。「終わるまで、終わりじゃない(It ain't over 'til it's over)」「またデジャヴーだ(It's deja vu all over again)」などの独特の台詞は「ヨギイズム」と呼ばれ、ポップカルチャーに大きな影響を与えた。
この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳、加筆しました。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー