自分のスマートフォンは指紋認証やパスコードでロックしてあるから大丈夫、と思っているかもしれないけれど、油断してはいけない。
ロックを解除しなくても、赤の他人があなたのiPhoneを手に取って、個人情報を入手できる方法がある、と警告する人がいる。
この人物は、トイレに忘れられたiPhoneのパスコードを解除せずに、持ち主の名前、住所、最近電話した人、それに車をどこに駐車しているかを探し当てたという。
いったいどうやって? それはこんな方法だ。
Siriに「私の名前は何?」って聞いたら、スマホの持ち主の情報が表示された。次に、一番電話をかける相手を尋ねたら、一番最後にかけた相手の情報が表示された。
その電話番号にかけようとしたら、ちょうどその番号からかかってきたので出た。持ち主の女の子がすぐに戻ってきた。よかった。
よかったけど、Siriに質問した時、彼女の名前や住んでる場所、車を止めてある場所もわかった。
すごく簡単だった。スマホをロックしたままで、車を止めてある場所への行き方や、家の住所もわかったかもしれない。それって怖い。
つまり、スマホをトイレに5分を置き忘れただけで、誰でも私の情報を引き出せるってこと。怖いって思うの私だけ?
この話を、女の子にしたら、彼女はショックを受けてた。だから、もう二度と起きないように設定を変えてあげた。
それはこんな方法。
設定から、Touch IDとパスコードを選んで、ロック中にアクセスを許可、のところにある今日の表示、通知の表示、Siriをオフにする。
話しかけると返事をするSiriは、友達みたいでかわいいけれど、目を離した隙に暴走する危険もあるようだ。
今すぐ自分のスマートフォンの設定を確認した方がいいかも……。
ハフィントンポストUK版に掲載された記事を翻訳しました。
▼スマホがストレスになっていることを示す兆候(画像集)▼
※画像集が表示されない場合は→こちら。