「フクロウはなぜくるくる首を動かすのか?」。長年の疑問がついに解けた。
ラジオ番組「バードノート」によれば、フクロウは敵を脅かすために首を回しているわけでも、何かを考えているから回しているわけでもない。
理由はフクロウの「目」にある。この目に注目してほしい。
そう、フクロウは人間のように目を動かせないのだ。黒い目玉が同じ場所に固定されたままだ。だから目ではなく首を丸ごと動かすのだ。
番組のホスト、メアリー・マッキャン氏は「フクロウはいろいろな方向に首を動かして、周りにある物の位置や距離を判断します。基本的には、三角法を使って獲物の位置を把握し、周囲の風景の合成写真を作るのです」と説明している。
他にも首を動かす猛禽類はいるが、270度も回転するのはフクロウくらいだ。
「一旦首を動かして獲物の位置を確認すれば、逃すことはほとんどない」とマッキャン氏は話している。
フクロウに凝視されると怖い。だけど、ただ普通に見ているだけなのでご安心を。
ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。
▼関連スライドショー(写真をクリック)▼
【関連記事】
ハフポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー