まさに神業――。5月15日に行われたNBA・アメリカプロバスケットボールの試合で、とんでもないシュートが生まれた。
ゴールデンステイト・ウォリアーズとメンフィス・グリズリーズ戦の第3クォーター終了間際、ウォーリアーズが相手シュートをブロックしてボールを奪うとすぐさま、エースのステファン・カリーがスリーポイントシュートを放つ。
きれいな放物線を描いて、シュートは成功。リードしながらジリジリと追い上げられ、嫌なムードだったのをこのプレーで払拭し、ウォーリアーズが勝利を収めた。
シュートを放ったカリーは、シーズンMVPに輝いたスタープレーヤーで、オバマ大統領も「一番のシューターだね」とお気に入りに挙げるほど。スポーツ専門局ESPNのTwitterによれば、この距離の3ポイントシュートは今シーズン、120本打たれ、成功したのはわずかに1本のみだった。
では、このプレーはまぐれだったのか。ウォーリアーズの公式Twitterは、こう答えている。「この距離のシュートをカリーは練習しているのか? 毎日だ」。
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー