私たちはみな、死と税金以外、確実なことは何一つ無いと知っている。しかしながら、次の世代になっても変わらないであろう事実がもう1つ存在する。
母なる自然を止めることはできない。
しかし私たちがこの美しい惑星にとってどれだけひどい存在であっても、潮は満ち引きをし、火山は噴火を続け、地球は日々止まることなく周り続けている。 (さもなくば私たちの惑星は小惑星によって消滅させられているだろう)
写真家QT Luong氏が、ハワイのビッグ・アイランド (ハワイ島) とマウイ島の火山と景色を低速度で撮影した息を飲むようなこの映像は、リアルに迫り来る「低速度撮影とDSLRビデオを利用したスルーモーション 」である。
これまでに全米59箇所の国立公園を写真に収めたLuong氏は、これらの畏怖の念を感じさせる「海から頂上へ」プロジェクトのほとんどを、ハワイ火山国立公園で撮影した。「目撃した中で最も僕を魅了した自然のスペクタクルの1つは、炎と海水が触れ合い蒸気の雲を生み出しながら、海に流れ出る溶岩だね」と彼は記している。
世界で最も活発に活動する火山の1つ、キラウェア火山のハレマウマウ河口からの活発に流れ出る溶岩の川を映像にとらえるため、Luong氏は激しい風、土砂降りの雨、高山病や極寒の気温と戦った。銀河の星々が移り行く、ハレアカラとマウナ・ロア山からのゴージャスな光景の中で。
彼の偉業に感謝したいものだ。
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
Also on HuffPost: