ウクライナへのロシア産ガス供給、価格で折り合わず

ロシアの天然ガス会社、ガスプロムの広報担当者は16日、ウクライナへのロシア産ガスの供給に関する価格交渉は折り合いがつかず、不調に終わったことを明らかにした。
Open Image Modal
Reuters

[モスクワ 16日 ロイター] - ロシア国営天然ガス会社ガスプロム

声明でガスプロムはまた、ウクライナ国営天然ガス会社ナフトガスが6月供給分のガス代金を支払っていないと公表し、ガス供給を停止する可能性を示唆した。

「ガスプロムは現行契約の内容に沿って、モスクワ時間午前10時からナフトガスへのガス供給を前払い制に移行した。今日からナフトガスは、支払い済みの分だけロシア産ガスを受け取ることになる」とした。

独仏首脳がロシア大統領と電話会談、ウクライナでの停戦呼びかけ要請

[ベルリン 14日 ロイター] - ドイツのメルケル首相とフランスのオランド大統領は14日、ロシアのプーチン大統領と電話で会談し、この日の親ロシア派によるウクライナ軍の輸送機撃墜に関して懸念を表明した上で、停戦の必要性を強く主張した。独仏政府が声明で明らかにした。輸送機撃墜により兵士49人が死亡した。

メルケル首相はロシアに対し、国境地帯の効果的な統制、ウクライナへの戦闘員投入の中止や、親ロシア派への停戦呼びかけを求めた。

関連記事