きょう12日、日本列島は各地で真冬並みの寒さ。一方で、日本の南、フィリピンの東には台風のたまごが発生しました。夏のイメージが強い台風ですが、過去には12月に日本付近に接近したことも。
フィリピンの東に台風のたまご
きょう12日、日本列島は真冬並みの寒さの所が多くなっています。一方、フィリピンの東には台風のたまごである熱帯低気圧が発生しました。中心気圧は1004ヘクトパスカル、1時間に15キロの速さでゆっくりと北に進んでいます。
過去には12月に日本付近に接近も
2017年は既に台風25号まで発生しています。台風といえば、夏のイメージが強いですが、冬の季節の12月に台風が発生することは珍しくありません。実は昨年2016年にも12月に台風が発生。さらにさかのぼると、2000年には年の瀬の12月30日に台風23号が発生しています。これは、台風が発生した日時で最も遅い記録となっています。
また、12月に日本付近に接近したこともあります。今世紀に入ってからですと、2003年には伊豆諸島及び小笠原諸島に接近、2004年12月には沖縄・奄美に接近しています。
関連リンク
小野聡子 [日本気象協会本社]気象予報士
福島県伊達市出身。桃畑に囲まれて育ちました。
大学卒業後、はとバスでバスガイドを務め、都内や関東近郊の観光案内をしていました。
その後、NHK福島放送局へ。NHK福島放送局では、地域情報番組のキャスターとリポーターを務め、県内各地、自らカメラを持って取材に行くことも。構成や編集など制作全般も行っていました。2006年に気象予報士を取得。その後は子育ての傍ら、司会業を中心に、ブライダルプランナーや教材販売の営業などの仕事も経験。2016年に日本気象協会へ。
趣味は落語と着物。
アマチュア落語家として地元福島や都内近郊で活動中。(高座名:鹿鳴家おそら)
現在、11歳、8歳、5歳の2男1女の、子育て真っ最中のママ気象予報士です。