台風6号の接近に伴い、沖縄では今夜遅くから、奄美でもあす朝から暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要。また、前線の影響も重なり、きょう夕方以降は九州や中国、四国でも雨。局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れ。台風が日本の南海上を進み、あすは近畿から北海道にかけても雨が降るでしょう。
台風6号の予想進路
台風6号 今夜からあすにかけて 沖縄や奄美に接近!!
非常に強い台風6号は、きょう6時現在、
フィリピンの北にあって、1時間に20キロの速さで北上しています。
中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルです。
台風6号は、今夜からあすにかけては、暴風域を伴って沖縄や奄美に接近し、
その後、あさって13日(水)にかけて、速度をあげながら日本の南海上を北東に進む見込みです。
沖縄は今夜遅くから、奄美ではあす朝から暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要です。
台風が速度をあげて北上するため、風や波が急激に強まる恐れがあります。
早めの台風対策をなさってください。
また、あすにかけては台風だけでなく、本州付近に前線が近づく見込みです。
きょう夕方以降は九州でも雨が降り始め、風が強まってくるでしょう。
局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降ることもありそうです。
中国地方や四国でも夜は所々で雨が降り始めます。
あすになると、雨の範囲が近畿から北海道にかけて広がりそうです。
台風の進路によっては大荒れの天気になることもありますので、
最新の台風情報を、まめにチェックするようになさってください。
沖縄や奄美、九州 〈暴風・高波・大雨の予想〉
あすにかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
沖縄地方 35メートル(50メートル)
奄美地方 25メートル(35メートル)
予想される波の高さは、
沖縄地方 8メートル
奄美地方 6メートルの見込みです。
暴風や高波に厳重に警戒してください。
あす6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
九州北部 120ミリ
沖縄・奄美 100ミリの予想です。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水にも注意してください。
また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。
急に空が暗くなったり、雷が鳴りだしたら、早めに建物の中に避難し、安全確保に努めてください。
【関連リンク】
気象予報士 防災士
出身地の東海地方では「中京テレビ」や「NHK名古屋放送局」で気象キャスターを務めました。その他、各局ラジオの気象コーナーも担当し、経験を積んできました。2014年4月からは関東に移り、新しい土地の空気や空を感じながら毎日enjoy♪しています。のんびり歩いたり、車窓から景色を眺めることが大好きです。お天気を通して、皆さんの生活がより楽しくなるようお手伝いしていきたいと思います♡