多言語で「今すぐ逃げて」。兵庫テレビ局の津波警報対応に反響

日本語と手話のほか、英語、韓国語、中国語、ベトナム語、ネパール語、タガログ語、ポルトガル語でも避難を呼びかけた

石川県で1月1日、最大震度7の地震が起き、能登地方で大津波警報が出されたほか、同県の他地域や福井県、新潟県、富山県、山形県、兵庫県にも津波警報が発出された

北部に津波警報が出された兵庫県のテレビ局「サンテレビ」は、複数の言語による避難呼びかけ動画をSNSに投稿した。

サンテレビによるとこの動画は事前に収録したもので、日本語と手話で「兵庫県内に津波警報が出ました。命を守るため今すぐ逃げてください。できるかぎり高いところに逃げてください」と呼びかけた後、英語、韓国語、中国語、ベトナム語、ネパール語、タガログ語、ポルトガル語でも同様のメッセージを伝えた。

日本語以外の言語では、スケッチブックに書いた手書きメッセージも掲げ、耳が聞こえない人や、音声が届かない人にも避難呼びかけが伝わるようにしている。

東日本大震災など過去の災害から、外国出身者が日本語での避難指示がわからずに混乱したり、被災するなどの言語課題があることがわかっており、やさしい日本語や多言語での避難情報発信が求められてきた。

サンテレビの多言語での避難呼びかけは「素晴らしい対応ですね」「阪神大震災の教訓が生かされているのかな」など反響を呼んでいる。