郊外の通りを、赤ちゃん連れのコアラが散歩する姿は、たとえオーストラリアでも毎日見られるものではない。
通りがかりの幸運な2人連れが撮ったInstagramの動画には、背中に子供を乗せて、のんびりとサウスオーストラリア州マクラレン・フラットの通りを歩いていくコアラが映っている。
この動画は、ラデク・ペトラックさんとその妻エマ・バリーさんが撮ったものだが、後にサウスオーストラリア州の公式Facebookなどでシェアされている。
「このふわふわの有袋動物が、ゴムの葉っぱを食べてゴムの木で昼寝する姿は見慣れていますが、この2匹は朝の散歩を楽しんでいたんですよ」と投稿メッセージに書かれていた。
「地元のベーカリーの近くにいるところを見つけたんです。たぶん、ちょっと朝のお茶でも、と急いでいたんでしょうか?」
バリーさんがABCニュースに語ったところによると、コアラは彼女たちをちらっと一瞥したように見えたという。動画を撮られていてもまったく怯むことがなかったそうだ。
「最初、車で通りすぎたときにはひどく興奮しましたが、うれしくなって車を寄せて外に出て見守ったんです」とバリーさんは語った。
「動画を撮り終えた後、コアラは住宅に入り込み、家の庭のほうへ向かっていきました。なんてことでしょう!」
ハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。
▼画像集が開きます▼
(※スライドショーが開かない場合は、こちらへ)