初対面同士でキスをするという動画を覚えているだろうか? お互い初対面の20人が、任意で2人1組のペアを組み、カメラの前で初めてキスをしてもらうという、動画だ。
こちらも、基本的には同じ。ただし、ここではキスをするのではなく、出会ったばかりの2人が、やさしく愛をこめて......ビンタを食らわす。
キスだらけの元々の動画は、後にマーケティング・キャンペーンの一環であったことが判明したのだが (出演者は、報酬を受け取っている)、こちらのビンタ・バージョンの製作者マックス・ランディス氏は、「カメラの中で起こっていることは全て真実で、自発的なもの」であると保証する。また、誰も報酬を受け取っていないことを強調した。サプライズで登場するハーレイ・ジョエル・オスメントでさえ無報酬だそうだ。
「誰もプレッシャーをかけられた者はいないし、どの出演者も希望通りの強さではたかれた」ランディス氏は、動画の概要で断っている。別の動画でランディス氏は、「ビンタ」動画が暴力を美化するものでも許容するものでもないことを強調している。
上の動画で「ビンタ」を、動画で「ファースト・キス」を見ていただこう。
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
関連記事