お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さん(36)がタクシーと衝突し逃走したとされる事故で、井上さんの車にお笑いコンビ「スーパーマラドーナ」の武智さん(38)=写真=が同乗していたと、スポニチなどが12月14日に報じた。
警視庁は事故直後から同乗者について把握しており、捜査の過程で武智であることが判明した。武智は周囲に「(事故当時は)音がして違和感を覚えたが、被害者から呼び止められもせず、大丈夫と思った」と、井上と同様の説明をしている。
(当て逃げ井上 スーパーマラドーナ武智同乗も「大丈夫と思った」 ― スポニチ より 2016/12/14 05:30)
スーパーマラドーナは4日に開かれた漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」決勝で最終決戦の3組に残り、優勝した銀シャリと接戦を演じた。武智さんは13日の段階で警察の調べなどは受けていないという。
武智さんは愛媛県出身で、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2003年に田中一彦さんとスーパーマラドーナを結成。主な出演作は、毎日放送『よしもとモノマネGP』、TBSラジオ『笑い飯のトランジスタラジオくん』など。
一方、井上さんについて、所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーは13日、井上さんを活動自粛で自宅謹慎させることを発表した。レギュラー番組や年末年始特番など30本以上の仕事をキャンセルすることになる。「よしもと」は理由について「被害者や警察への対応を最優先させるため」と説明した。
サンスポは、井上さんについて「警視庁世田谷署から自動車運転処罰法違反などの疑いで任意の調べを受けており、刑事処分が下るまでの約2カ月間、謹慎するものとみられる」と伝えた。サンスポによると、井上さんが運転していたのは愛車トヨタ・レクサスのセダン(新車は通常800万円以上)だったという。
井上さんは11日深夜、東京・世田谷区内でタクシーとの接触事故を起こし、相手の運転手に軽傷を負わせたが、対処しないままその場を去ったとされる。