ヨーロッパーのサッカー史上、まれに見る「番狂わせ」だった。6月27日、サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)の決勝トーナメント1回戦で、人口約33万人のアイスランドがサッカー強国イングランドに勝利し、初のベスト8入りを決めた。
イングランドは前半4分にルーニーのPKで先制したが、その直後にアイスランドが同点に。さらに前半18分、コルベイン・シグトルソンが決勝点を挙げ、歴史的な勝ち星を得た。
勝利を喜ぶアイスランド代表とサポーター
イギリスにしてみれば、「EU離脱」を決めた国民投票の衝撃冷めやらぬ中、今度はサッカーで国が揺れたようだ。試合をTwitterで実況していたBBCは試合開始に「いくぜ」と意気込んでいたが、先制点直後に追いつかれると「素晴らしいよ、アイスランドのレベルは」と、その実力を認めた。
その後、アイスランドに逆転されると、BBC は「アイスランドって、レスター(英国・イングランド中部の街)よりも人口が少ないんだ。でもイングランドに勝ってる…」と投稿。試合終了後には「アイスランドは宴の時間、イングランドにとっては実に惨めだ」と、サッカーの母国イギリスのBBCも、番狂わせな試合展開にショックを隠せない様子だった。
試合後のイングランドサポーター
関連記事