物産展に行きたい都道府県ランキング。京都府や沖縄県を抑えた1位は豊富なグルメが人気の“あの”場所

1000人に「物産展が開催されたら行きたい都道府県」をテーマにアンケート。熱い支持を得たのは旅行先としても人気の“あの”地域です!
Open Image Modal
HuffPost Japan

商業施設や駅の一角などで開催されている「物産展」。全国各地の名産品や工芸品を、現地に行かずに手に入れることができるイベントです。

リクルートが発行する旅行情報誌『じゃらん』は、「物産展が開催されたら行きたい都道府県」をテーマにアンケートを実施。全国の1035人から回答を得て、調査結果を3月7日に発表しました。

最も人気を得たのはどの都道府県でしょうか?早速、ランキングを見ていきましょう。

物産展に行きたい都道府県ランキング

9位 青森県・神奈川県(同率)

8位 東京都

7位 鹿児島県

6位 長野県

5位 大阪府

4位 福岡県

3位 京都府

3位には京都府がランクイン。京都府は伝統的な「和食」や「和菓子」が有名なため、「おいしいものが並びそう」「有名なグルメが多い」「名物が多い」などの意見が寄せられました。 

2位 沖縄県

2位になったのは沖縄県です。沖縄そばやちんすこうといった沖縄県ならではの食文化を魅力に感じる人が多く、「沖縄独特の特産品が多い!」「珍しい食べ物がある」「ほかの都道府県にない独自性がある」などの声が集まりました。

1位 北海道

1位には「食の宝庫」北海道が輝きました。海鮮、スイーツ、乳製品などバラエティ豊かなグルメで知られる北海道。「食べたいものが揃っている」「推しのスイーツがある」といったコメントが寄せられました。

(出典:じゃらん 物産展に行きたい都道府県ランキング)

-- --