アメリカのドナルド・トランプ大統領の就任式が1月20日、首都ワシントンで開かれた。
就任式はJD・バンス副大統領に続いてトランプ大統領が宣誓。トランプ政権へと移行した。
78歳7カ月での大統領就任は、2021年就任時に78歳2カ月だったバイデン大統領を上回り、アメリカ史上最高齢となった。
トランプ氏は就任演説で「アメリカはさらなる偉大な国になる」などと述べた。
就任式の様子を写真で伝える。
宣誓をするバンス副大統領
宣誓をするトランプ大統領
トランプ大統領は就任演説で、2024年7月に起きた自身の暗殺未遂事件に触れ、「再びアメリカを偉大にするために、神に守られた」と述べた。メキシコとの国境に関連する大統領令を発令することや、「メキシコ湾の名称をアメリカ湾に変更する」とも改めて表明した。
トランプ氏らの宣誓の後には、カントリーミュージシャンのキャリー・アンダーウッド氏が「アメリカ・ザ・ビューティフル(美しきアメリカ)」を披露した。
就任式にはトランプ大統領の選挙キャンペーンを支援したイーロン・マスク氏をはじめ、OpenAIのサム・アルトマン氏、TikTokの周受資氏、Appleのティム・クック氏、Googleのスンダー・ピチャイ氏らGoogleのスンダー・ピチャイ氏ら、IT大手のCEOの姿もあった。イタリアのメローニ首相も出席した。