実はチーズフォンデュはレンジで簡単。
“あれ”を入れるとお店で出てくるような、濃厚とろ〜りなソースが作れるのですーー
そんなメッセージを投稿してTwitter上で注目を集めたのは、バウムクーヘンやパウンドケーキなどの洋菓子を製造・販売する香月堂(@kagetsu_do_jp)。できあがったチーズのソースを「厚切りバウムクーヘンに絡めると最高なんです」と紹介した上で、「この甘じょっぱい味はやみつきになる…」と見た人の食欲をそそるようなコメントも。
チーズフォンデュのソースをレンジで作る際に、カギを握る“あれ”とはーー
片栗粉だという。
ピザ用チーズ(150g)と片栗粉(大さじ1/2)を耐熱容器に入れて混ぜあわせ、牛乳(大さじ2)を加えたものを、電子レンジ(600W)で50秒温める。
温まったらかき混ぜて、さらに50秒ほどレンジで温め、かき混ぜたら、あっという間にチーズのソースが完成するという。
ソースとあわせるとぴったりなのは、同社の厚切りバウムクーヘン(10個)だという。それぞれを半分に切り、250度に設定したトースターで表面にこんがりと焼き色がつくまで2〜3分ほど焼けば準備完了。
手軽に用意できるチーズフォンデュ、ホームパーティーなどで試してみると喜ばれそうだ。