NHKのドキュメンタリー番組『プロフェッショナル仕事の流儀』が12月20日午後7時半から放送される。
出演するのはロックバンド、X JAPANのリーダー・YOSHIKIさん。「YOSHIKIスペシャル」と題され、72分の拡大版となる。
どこまでが本当の自分なのか…
取材は3年半前に突然アメリカに呼び出されたことから始まったという。
世界各国での音楽活動や、多忙な中で向かった被災地でのボランティア、満身創痍の中でのライブ、亡き父への思いや、亡き盟友との約束、そして最愛の母の死。番組は予想もしなかったエンディングへと加速していく。
NHKのディレクターから「本当のYOSHIKIさんって一体どこにいると思われます」と問われたYOSHIKIさんは「どこまでがステージでどこまでが本当の自分なのか。僕も分からない、その境界線が分からない」と胸の内を明かしている。
ファンから「もう既に泣きそう」の声
YOSHIKIさんは20日、自身のTwitterとInstagramに動画を投稿。
そこには、Xポーズを取ってジャンプした後、よろけて転ぶ“ありのまま”の姿が…。
ファンからは「もう既に泣きそう」「永久保存版にする」「悲しみや暗闇に覆われるのではなく、共に生き前に進む未来へつながると信じている」といったコメントが寄せられている。
『プロフェッショナル仕事の流儀』は、超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組。
過去には、イチローさんや宇多田ヒカルさんなど、さまざまなプロフェッショナルの格闘する姿を撮影してきた。