岸田政権が力を入れる「リスキリング」。企業で働く人に向けたワークショップ型研修サービスが開始

株式会社しくみデザインが「クリエイティブ・シンキング講座」を10月31日から開始しました。
Open Image Modal
「クリエイティブ・シンキング講座」
しくみデザイン提供

株式会社しくみデザイン(福岡市)が、企業で働く人が「リスキリング(学び直し)」に活用できるワークショップ型研修サービス「クリエイティブ・シンキング講座」を、10月31日より提供を開始した

「クリエイティブ・シンキング講座」は1500件以上のコンテンツ制作実績を誇る同社のサービス開発の本質を学ぶことができるサービス。

この講座では、しくみデザイン社独自の「0からモノを生み出す」手法を学び、自ら企画したアイデアを形に落とし込む流れを体験する事が可能だという。

講座の提供を開始した背景

「クリエイティブ・シンキング講座」の提供を開始した背景について、しくみデザインは以下の3つを挙げている。

1.岸田文雄首相が10月3日、臨時国会の所信表明演説で「リスキリング」に5年間で1兆円を投じると表明したこと。

2.変化が激しい時代に新たな価値を生み出す「創造性」が求められていること。

3.しくみデザインとして手掛けてきた数々のコンテンツ制作の中で培った「0 からモノを生み出す思考法」を体系化出来たこと。

 

しくみデザインは「『クリエイティブ・シンキング講座』を通じて、働く方一人ひとりの『創造的な発想力』を向上することで、誰もがクリエイターとなり、価値を生み出す創造的人材を育成する一助になればと思います」と話している。