大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)内で、肌の露出度が高い仮装での撮影がネット上で物議を醸していた問題。USJの公式アカウントは10月19日、「公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります」と注意喚起した。
「多くのゲストの安心安全のため」
ハロウィンの時期、USJでは仮装での来場が認められている。10月に、パーク内とみられる場所で露出度の高い仮装をしたグループが撮影した写真がネット上で拡散され、物議を醸していた。写真を公開したユーザーは、撮影時以外は羽織ものを着用していたと釈明している。
USJの公式Twitterでは、そうした状況を受け、「お願い」としてこう投稿した。
「さまざまな仮装でパークを楽しむゲストを歓迎していますが、多くのゲストの安心安全のため、ルールとマナーへのご協力をお願いします。公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります」
「ご来場前にご確認下さい」とした紹介したUSJ内での「ルールとマナー」のサイトでは、以下のような服装については「お断りします」としている。(一部抜粋)
▽公序良俗に反する服装、および公然わいせつ罪などの法律に抵触する服装(パークにふさわしくない過度な露出、刺青など)
公式からのマナー順守を呼び掛けについて、ネットでは「子供達がいっぱいいる施設だから配慮は大事だと思う」「ルールを守って楽しみたい」など様々な声があがっている。