人気漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)の企画「なつやすみのまいにちアーニャ」が8月1日、同作が連載されている漫画アプリ『少年ジャンプ+』の特設ページでスタートした。
企画は、同作の登場キャラクターであるアーニャ・フォージャーが、夏休み期間である8月中に毎日、日記を公開していくという内容。
初日となった1日は「アーニャきょうからにっきかくます! たいさくになるよかん・・・」「まいにちかくのわすれない!」と意気込むアーニャのイラストが投稿された。
Twitterではファンが、ハッシュタグ「#まいにちアーニャ」を使い、「フラグ立ててるから、三日坊主どころか明日いきなり更新が途絶えて、数日後くらいに『ちちにおこられた…』としぶしぶ再開する展開に期待(?)」「期待しかない」といったコメントを寄せている。
作者の遠藤達哉さんはTwitterで、1日の日記の画像を使って「さくしゃもなつやすみがほしいといってるます」と投稿。
ファンからは「私もほしい」「これは社会人全員の願いです」「クリエイティブなお仕事をしてる人はいっぱい充電して面白いものいっぱい作ってほしいと思うます!」との声が上がっている。
◆『SPY×FAMILY』とは?
『SPY×FAMILY』は、世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代が舞台で、凄腕スパイのロイド・フォージャー(黄昏)が主人公の人気漫画。ある日、ロイドに「家族を作り、とある名門小学校に潜入する」というミッションが課せられる。任務のため引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚をすることになった妻・ヨルは殺し屋で、互いの正体を隠しながら、ミッションに挑んでいくーーというストーリーだ。
2022年4月から6月にテレビ東京系列でテレビアニメの第1クールが放送された。10月からは第2クールが放映予定。原作コミックスの累計発行部数は、5月末で2100万部を突破している。