俳優の橋本愛さんが10月28日、自身のインスタグラムのストーリーズで期日前投票に行くことを報告し、「誰もが生きやすくなるといい」と思いを綴った。
明日31日に迫った衆院選の投開票日を前に、著名人からの発信が目立っている。
橋本愛さん「日本は幸せ、なんじゃなくて...」
橋本さんは投稿で「今回は期日前投票に行ってくるよ」と報告。
続けて、「日本は幸せ、なんじゃなくて幸せになりきれなかった人たちが(社会から)次々にフェードアウトしてるだけなんじゃ...?と思ってきたよ。そんなことないといいけど」と今の社会に対する自身の考えを綴った。
投票にいく理由については「幸せになれなくてもいいから、誰もが生きやすくなるといい。私の生きやすさは生きづらい人たちを生きやすくする為にあるし、私の生きづらさは表現のためにある。キャパオーバーでできないことも勿論たくさんあるけど、(選挙に)行ってなんか書くだけで終わるならやってやるかって感じよ〜笑」と発信。
最後は「できること(と)できないことを認めてその上で自分にできることをするのが誠実。そしてそれは人それぞれだから強要も否定もしない。できないことはできない。認める」と綴って締めた。
「自ら」の意思による著名人の発信広がった衆院選2021
いよいよ明日は衆院選の投開票日。今回の選挙に向けては、著名人が自らの意思や有志で投票を呼びかけるアクションが目にとまる。
10月16日には、「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」とするYouTubeチャンネルを通じて、多くの芸能人が投票を呼びかけ、SNSなどで反響が広がった。
この動画には俳優の小栗旬さんや菅田将暉さん、橋本環奈さん、二階堂ふみさん、モデルのローラさん、人気バンドONE OK ROCKのボーカル・Takaさんなど多くの人気芸能人が出演。
政府や国主導の広告キャンペーンとは異なり、政党や企業に関わりのない自主制作として発信された。
参加メンバーの1人だった俳優の橋本環奈さんは10月26日、自身のTwitterで、期日前投票に行ったことを報告していた。