米男子ゴルフツアーのプレーオフシリーズ最終戦、ツアーチャンピオンシップが9月2日に開幕した。
開幕早々、大会ではある珍事が起こり、普段は落ち着いて伝えるスポーツ解説者のマイク・ティリコさんも大興奮の様子だった。何が起こったのか?
ブルックス・ケプカ選手(アメリカ)がバーディーパットをきめた時、カップに向かうボールを、どこからともなく現れた白い蝶が追いかけていったのだ。蝶はボールのすぐそばを寄り添うように飛び、無事にカップインすると、すぐに去っていった。
ティリコさんは、「さあ行くんだ、蝶! イエス! フッフー!」と興奮した様子で陽気に伝えた。
PGAツアーが公式Twitterに、「『さあ行くんだ、蝶!』ケプカのバーディーを追いかけろ」というコメントとともにその動画を投稿すると、3万以上の「いいね」が集まった。Twitterユーザーからは、「なんて奇跡的なシーンなんだ!」「神さまの使い?」「蝶のナイスアシスト!」「これがバタフライエフェクトか」などの称賛と驚きのコメントが寄せられた。
MSNによると、ゴルフの試合中に蝶がやってきたことは以前にもあった。2020年には、カップインに失敗したボールを追いかけていく姿が撮影されていた。
この記事はハフポストUS版を翻訳・編集しました。