東京オリンピックは男子サッカーの決勝トーナメントが7月31日から始まった。
日本代表はロンドン五輪以来の決勝トーナメント進出。出場チームの中で予選リーグを3試合連続で唯一勝ち抜いた。
金メダルへ向けた戦い。日本が対戦する相手や試合日程・放送時間、見どころなどをおさらいしておこう。
【※Update】 日本代表は7月31日、準々決勝でニュージーランドに勝利。準決勝に進出した。
決勝トーナメント、日本の次なる相手は?
決勝トーナメントに進出したのは、以下の8チーム。
日本(A組1位)、メキシコ(A組2位)、韓国(B組1位)、ニュージーランド(B組2位)、スペイン(C組1位)、エジプト(C組2位)、ブラジル(D組1位)、コートジボワール(D組2位)
南アフリカ・メキシコ・フランスに勝利しグループAを1位で通過した日本。決勝トーナメント初戦の相手はニュージーランドだった。
【※Update】 日本代表は準々決勝でニュージーランドに勝利。準決勝に進出した。準決勝ではコートジボワールを破ったスペイン代表と対戦する。
準決勝に勝てば、8月7日に決勝へ。負ければ8月6日に銅メダルをかけた3位決定戦に回る。
今後の試合日程と放送時間は?
改めて、決勝までの試合日程と放送時間は以下の通りだ。
【準決勝】8月3日
日本vsスペイン(※午後7時40分~日本テレビ系)
【3位決定戦】8月6日
※日本が出場する場合
午後7時50分 NHK Eテレ
【決勝】8月7日
午後8時~ NHK Eテレ
午後8時15分~ NHK BS8K
スペイン戦、注目選手は?
準決勝の対戦相手・スペインとは五輪開幕前の7月17日に強化試合で対戦し、1-1と引き分けている。
金メダル獲得へ向け、重要な一戦を迎える日本。日本の注目は予選では3試合連続でゴールを決めた久保建英選手だ。自身はスペインリーグでレギュラーシーズンを戦ってきた。
久保選手も次の試合を金メダルに向けた大一番と捉える。準々決勝の勝利後のインタビューではこのように語っていた。
「グループステージが始まるときから準決勝(の相手)はスペインだろうと思っていて、自分の中で『1つ1つ』という話はしていましたけど、ここに自分の100%の力でいこうと思っていますし、120%、150%でチームを勝たせたいと思います」
さらに、久保選手と同じく日本の得点源である堂安律選手はスペインでの強化試合で得点をあげている。
久保選手との良い連携が試合の随所で見えており、両選手のパフォーマンスに期待がかかる。
準々決勝で壮絶なPK戦を制して波に乗る日本代表。過密日程の中で疲れも懸念されるが、スペイン戦は負けられない一戦となりそうだ。
準決勝のスペイン戦で日本が勝てば、銀メダル以上が確定する。