東京オリンピックで2つの金メダルを獲得したアーチェリーの韓国代表アン・サン選手の短い髪が、同国内の反フェミニストたちからネット上で批判を浴びている問題で、アン・サン選手を支持する声が相次いでいる。
韓国の俳優ク・ヘソンさんは、自身のインスタグラムにショートヘア時代の写真を複数投稿した。その中で、フェミニズムは男性対女性の分断を生み出すためではないとの内容を訴えた。
韓国の最年少国会議員であるリュ・ホジョン氏も、ショートヘアの写真とともにアン・サン選手を支持する意思を示した。
アン・サン選手への連帯を示すため、SNSに投稿されたショートカットの女性たちの写真は少なくとも6000枚に上るとも報じられている。
ロイター通信は、アン・サン選手にエールを送る正義党のシム・サンジョン代表のツイートを報じている。
シム・サンジョン代表は「そのしっかりとした眼差しで、世界中のあらゆる偏見を打ち破ってください。私たちはあなたのショートカットの髪に寄り添い、あなたを応援します」と、アン・サン選手の写真付きで投稿した。
アン・サン選手は、東京五輪アーチェリーの女子団体と混合団体で2個の金メダルを獲得。
だが、韓国国内ではアン・サン選手の髪型などを理由に「フェミニストだ」と批判し、一部のネットユーザーからは「メダルを取り上げるべき」といった主張も上がっている。