どんなに水かさが増そうとも、こんなことでは動じませんよ...
そう言わんばかりのクールなアオサギの動画が、SNSで話題になっています。
動画は、「湖北野鳥センター」(滋賀県)のスタッフが5月21日に撮影し、ツイッターで投稿しました。
センターでは毎朝、センター前の琵琶湖の写真を撮ってSNSにアップしています。21日も、普段通りスタッフが撮影していたところ、思わぬ出来事に遭遇しました。
<どんぶらこ、どんぶらこ。
水に流されるタイヤにアオサギがのっていました。>
センターの広報担当者によると、アオサギはもともと泳げない鳥。この日は湖が増水しており、「乗れるものにはなんでも乗ったのでしょう」と話します。
何事もないかのように、タイヤに乗り悠然と湖の上をただよっているアオサギ。約20秒間の動画には、パタパタと飛び去っていく様子まで映されています。
「海の上だと流木などに海鳥が乗っていることはありますが、湖で、しかもアオサギが乗っかっているのは初めてみました」と驚く担当者。アオサギが乗っていたタイヤは、琵琶湖と連結している川から流れてきたものとみられるそうです。
センターの動画は1万を超えるいいねがつき、話題を呼んでいます。
「バランス感覚いいww」「シュール😂」「まるで美しい掛け軸のようだ」などと反響が広がっています。