今日21日(金)の関東は南よりの風が強く吹いています。午後にかけても風の強い状況が続く見込みです。
傘を煽られないように注意
梅雨前線は東北付近まで北上し、日本海の低気圧に向かって強い南よりの風が吹き込んでいます。特に関東南部の沿岸は風が強く、8時30分までの最大瞬間風速は、千葉市で23.0m/s、横浜市で19.5m/s、東京都大田区・羽田で18.5m/sを観測しました。
東京都墨田区の様子(21日(金)8時半前に撮影)
前線が関東を通過する夕方にかけて強風は続き、沿岸部では平均で10m/s前後、瞬間的には15~20m/sの風が予想されます。電車などの交通機関に大きな影響を与えるほどではないものの、一時的に遅れが生じるような可能性はあります。
また、午後は雨が降りやすく、それほど強く降らなくても横殴りとなる見込みです。傘が煽られるようなことがありますので、強い雨ではなくてもできるだけ丈夫なしっかりとした傘を準備しておくと安心です。
» GPS検索 ピンポイント予報
参考資料など
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
Kieskeeさん
【関連記事】
- 大阪・寝屋川に氾濫危険情報(レベル4相当) 河川の氾濫や浸水に警戒
- 天気予報<傘マップ> 5月21日(金)
- 5月21日(金)の洗濯天気予報 全国的に部屋干し推奨
- 5月21日(金)朝のウェザーニュース・お天気キャスター解説
- 今朝は大阪など関西で激しい雨 午後にかけては東海も大雨に警戒