イギリスで最も高いとされるジェットコースター。スリルを求めた乗客に、思いも寄らない悲劇が襲い掛かることになりました。
走行中のジェットコースターが、頂上を迎える直前に急停止してしまったのです。乗客たちは座席についたまま、しばしセルフィーなどをして楽しんでいます。
その後もジェットコースターは動く様子もなく、最終的に乗客たちはコース脇に設置された階段で、地上まで下りることになりました。
動画は、時に笑いながらも、手すりにつかまり1歩1歩踏み外さないようにゆっくりと階段を降りていく乗客たちの様子をとらえています。
見ているこっちがヒヤヒヤさせられるこの映像はSNSでも反響を呼び、「手に汗かく動画」「なぜ笑ってるの? 普通に階段を降りている乗客がすごい」「この階段、駆け下りてみたい」などのコメントが寄せられています。
場所は、イギリスで人気の遊園地プレジャー・ビーチ・ブラックプールにあるジェットコースター「ザ・ビッグ・ワン」。地上約60メートル(15階建て相当)の高さで、運行を始めた1994年当時、世界で最も高くかつ最速のジェットコースターだったといいます。
ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。