■この先1週間のポイント■
・天気は周期変化の一週間に
・28日(日)から全国的に風雨強まる
・桜満開に向けて生長が進む暖かさ
天気は周期変化の一週間に
この先一週間は低気圧と高気圧が交互に通過し、天気は春らしく周期的に変化します。
明日25日(木)は日本海と日本の南の海上を低気圧が通過する影響で、雨の降るところがある予想です。低気圧が通過した後は移動性の高気圧に覆われて、26日(金)から27日(土)は再び晴れるところが多くなります。
28日(日)から全国的に風雨強まる
28日(日)になると低気圧や前線が西から接近・通過していき、29日(月)にかけては、全国的に雨の降るところが多くなる予想です。南から暖かく湿った空気が流れ込むため、低気圧や前線周辺では雨雲が発達しやすく、雨の強まるおそれがあります。
また、低気圧が発達しながら通過するため、全国的に風の強まりにも注意が必要です。
低気圧の進むコースと雨の降るタイミングについては、まだ様々なシミュレーション予測の結果に差がある状況です。随時、最新の予報を確認するようにしてください。
桜満開に向けて生長が進む暖かさ
この先は今の時期としては気温の高い日が多く、東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日が続く予想です。
東京や福岡などでは一足早く桜が満開になり、今年は早咲きとなっている各地の桜の開花もどんどん進んでいきそうです。みなさんもお近くの桜に注目してみてください。
【関連記事】