3月22日の午後7時30分から、NHK総合で「『プロフェッショナル 仕事の流儀』庵野秀明スペシャル」が放送される。
同番組では、公開中の映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で総監督を務めている庵野秀明監督に、4年間にわたって独占密着。これまで長期取材が許されてこなかったという制作現場を取材し、75分にわたって放送する。
庵野監督のほか、妻であり漫画家の安野モヨコさん、声優の緒方恵美さん、スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんや宮崎駿さんら、庵野さんと『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の関係者らが出演する。
庵野秀明さんと宮崎駿さんの関係は?
中でも視聴者の間で話題になっているのは、宮崎駿さんの出演だ。
宮崎さんは、庵野さんについて「庵野は血を流しながら映画を作る」などとコメント。庵野さんにとって宮崎さんは師匠の1人でもある。
庵野さんは、宮崎さん監督作の『風の谷のナウシカ』で原画が採用され、また、『風立ちぬ』では主人公の声優を務めた。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』では、スタジオジブリが『となりのトトロ』で画面協力していることも明らかになっている。
放送を前にファンからは、「予告映像からして期待大」「庵野監督の創作現場が見れるなんてめったにない機会」「宮崎駿さんや鈴木敏夫さんが、庵野さんについて何を言うのか楽しみ」など、期待の声が数多く寄せられている。