Amazonを利用するなら、ぜひとも知っておきたいのが、有料会員サービス「Amazonプライム」の内容です。非会員がAmazonサイトを開くと表示される下図のような「プライム会員特典」のバナー。クリックしてみたことはないでしょうか。本記事では、Amazonプライムとは何か、どのような特典が得られるのかについて解説していきます。
Amazonプライムとは
Amazonプライムは、年間4900円、月額500円(いずれも税込)の有料会員制サービス。迅速な配送特典やPrime Video、Prime Music、Prime Readingといったデジタル特典を受けることができます。
国内で追加料金をかけずに受けられる特典は以下のとおりです。
Prime Delivery
Amazonフレッシュ
プライム・ワードローブ
先行タイムセール
Amazonファミリー特典の利用
Amazonプライム家族会員
プライム限定価格
Prime Video
Prime Music
Prime Reading
Amazon Photos
非会員よりお得な追加料金で受けられる特典は以下のとおりです。
Prime Videoチャンネル
Amazon Music Unlimited
Amazonプライムではお買い物とデジタルの特典が満載
上に挙げた「配送特典」から「プライム限定価格」までは、購入に関係したもの、「Prime Video」から「Amazon Photos」また追加料金で受けられる「Prime Videoチャンネル」「Amazon Music Unlimited」はデジタル特典となっています。
それぞれ、どんな内容でしょうか。
Prime Delivery
一部地域を除く国内の配送先に、“いち早く”商品を配送する「お急ぎ便」がいつでも無料で利用できます。これには、地域限定ではありますが、「当日お急ぎ便」も含まれます。
また、配送日時指定も無料で行えます。これらは、通常、オプション扱いとなっており、非会員では配送先住所が本州・四国(離島を除く)の場合510円、北海道・九州の場合550円がかかります。
また、注文金額にかかわらずAmazon.jpが発送する商品の通常配送料、およびAmazonプライム対象商品の中でも大型または重量級の梱包商品(特別取扱商品)の一部に関しては取扱手数料が無料となります。
さらに、便の良い場所に設置されているAmazon Hubロッカーでの受け取り、宅配ボックスがなくても玄関先などに商品を置いておいてくれる置き配も無料で選択できます。
Amazonフレッシュ
生鮮食品や専門店のこだわり食材、日用品を取り扱う「Amazonフレッシュストア」を利用できるという特典。最短4時間前後で届けられますが、東京23区、神奈川県と千葉県の一部だけが対象エリアとなっています。
プライム・ワードローブ
メンズ、レディース、キッズやベビー用の服や靴などのうち、対象となっているものを購入前に試着できるサービス。対象商品には「prime wardrobe」のアイコンが付いています。
試着するには、上記対象商品をカートに追加して注文するだけ。7日間の試着期間中に、「注文履歴」から購入する商品と返品する商品を選び、返品する商品を届いたときのPrime Wardrobeの箱または袋に入れて、返品用ラベルを貼り付けて送り返します。
なお、Prime Wardrobeは、プリペイドカード、ギフトカード、代引き、キャリア決済、コンビニ決済などには対応しておらず、有効期限が90日以上あるクレジットカードやデビッドカード、Amazon ポイントでの決済でのみ利用できます。
プライム会員限定先行タイムセール
Amazonでときおり開催されるタイムセール商品を、通常より30分早く注文できるという特典。タイムセール商品では、販売予定個数が決まっているため、欲しいと思っていいたアイテムが対象商品になっているときには、ありがたいと感じられそうです。
Amazonファミリー特典の利用
「Amazonファミリー」とは、子どもの情報を登録するだけで、子育てに欠かせない商品をお得に手に入れられるサービスのことです。
特に、月ごとにかなりの出費となるベビー用おむつやおしりふきを定期おトク便に設定することで、いつでもAmazon価格から15%OFFで購入できます。
また、ミルクや日用品なども、登録者限定セールでお得に入手可能です。
Amazonプライム家族会員
同居する家族1人が、Amazonプライム特典を受けられるよう、家族会員にすることができます。家族会員になると、購入に関連したプライム特典を受けられるようになります。
購入履歴、請求と支払情報、通常の配送先などはそれぞれのアカウントと紐付けられるため、プライバシーも保てます。共有されるのは、Prime Delivery、Amazonフレッシュ、プライム会員限定先行タイムセールなどの特典のみなので安心です。
プライム限定価格
一部の対象商品を、通常よりお得に購入できます。その商品のページでは、価格に取り消し線が引かれたうえで、「プライム限定価格」が掲載されています。
Prime VideoおよびPrime Videoチャンネル
プライム会員特典対象の映画やテレビ番組が見放題になる特典です。PC、Fireタブレット、EchoShowシリーズ、スマホなどから視聴可能。PCやFireタブレット、iOS、Android端末では、タイトルをダウンロードしておき、電波の届かない場所などでオフラインで視聴することができます。
なお、Prime Videoのページでは、購入やレンタルのために追加料金のかかるものも掲載されています。プライム会費のみで済ませたいのであれば、「見放題対象」タブの中から選びましょう。
なお、Amazonでは「dアニメストア」や「NHKオンデマンド」「BBC WORLD NEWS」などのチャンネルを、追加の月額利用料を払うことでPrime Video内で視聴できるPrime Videoチャンネルサービスも提供しています。支払い情報を一元化できるうえ、あちこちのサイトに飛ぶような煩雑さをなくせます。
Prime MusicおよびAmazon Music Unlimited
国内外の200万曲の楽曲やアルバム、プレイリストなどを、追加料金無しで楽しめます。PCからはWebブラウザ経由で、スマホでは「Amazon Music」アプリで聞けますし、FireタブレットやEchoShowシリーズ、Echoシリーズでは音声コントロールで楽曲再生することができます。また、お気に入りの楽曲をダウンロードして、オフライン再生することも可能です。
Amazon Music Unlimitedは、月額利用料を払うことでPrime Musicの約35倍となる7000万曲を聴取可能。通常は980円ですが、プライム会員なら780円で加入できます。
Prime Reading
追加料金不要で、Kindle Unlimitedのタイトルの中から数百冊が読み放題となります。Kindle Unlimitedとの違いは、前者では追加料金が不要なことと、プライム会員限定であること、後者では月額980円がかかること、プライム会員でなくても加入できること、和書洋書合わせて132万冊以上が対象であることが挙げられます。
Amazon Photos
Amazonの会員には、5GBの無料ストレージサービスが付与されますが、アマゾンプライム会員では、容量無制限の写真ストレージが追加されます。保存した写真は、ファミリーフォルダを使うことで最大5人のメンバーとの共有が可能。Amazonの画像認識機能をONにして、人物や場所、物によって整理・検索できるようになるのもAmazonプライム会員限定機能です。
容量無制限の写真データの種類は、JPEG、BMP、PNG、GIF、ほとんどのTIFF、HEIF、HEVC、HEIC、および一部のRAW形式。iOSバースト、Google/Samsungモーションフォト、3D写真、360°パノラマ写真などは非対応となっています。
とはいえ容量無制限ですし、スマホやPCにアプリを入れておけば、自動取り込みも可能。年々向上するカメラ性能のために、データ容量が大きくなる写真のバックアップ先としては、理想的なのではないでしょうか。
【まとめ】Amazonプライム会員は得でしかない
お急ぎ便での買い物や配送日時指定などをひんぱんに行う、さまざまなジャンルの音楽を聞きながら仕事したい、息抜きに動画を見たいなどと考えているのであれば、Amazonプライム会員の会費は、かなりお得に感じられることでしょう。
着たり、履いたりしてみないとわからないような服や靴も、リアル店舗のように試着できる、という体験ができるのもAmazonプライム会員ならでは。
30日間の無料トライアルも設けられているので、試してみてはいかがでしょうか。
※Engadget 日本版は記事内のリンクからアフェリエイト報酬を得ることがあります。
(この記事は、2月20日 Engadget Japan「使いこなせてる? Amazonプライム会員の特典をまとめました」より転載しました)
【関連記事】